気温低めの  幾分しのぎやすい日です

6月ももうすぐ終わります

なにやっていたのかなあと  夕べは日記帳を開いていました




3ヶ月間の針仕事で  1本の吊るし飾りを仕上げることができたのは  少し満足です

ぽっくりや草履も   こちょこちょ作っていたかなあ…




7月からは  夏向きの作品作りです😃









            猫のほっぺ 紅色   みえますか








2つ作った風船   1つの記念撮影はさみしかったですね







   鶴  ちょっと微笑んでいるような
  足の先   紐をほどくと  飾り玉より鶴          らしいです









小さな亀の練習をしてから  大きな亀に挑戦しました
しっぽのふさふさが  何とも豪華です
手足に使ったロープをほどいて  水をかけて  アイロンでのばして   切り揃えました
亀の甲羅の模様の布選び   さすが講師さんです😃








この菊は練習にしようと思って  藤色の菊を作ったけど   黄色が明るくて  今回の吊るしで活躍します





さあて

この五つを1本にします

どういう順に並べるかというとウインク











縁起の佳いものの集まりですので
何かのお祝いの日に飾ります照れ




そうしたら作夜   素敵なお祝いのニュースを知り   早速   飾って眠りましたラブ




何でもそうですが   作り終えたときの満足感がたまらなく好きで  次への意欲に繋がります
それは  老いも若きも   同じでしょうね🐤




薄暑光かざす手の指まがりたり
               俳句ポスト   中級以上    並選



もう1句出したのですが…



夕薄暑つい立ち話ながくなり



俳句ポストは  夏井いつきさん主催のオンラインでの俳句投稿です
兼題は季節を少し早取りしていますので
「今」を読むことはできません
「今」らしく詠むことはできます
募集する俳句は大抵そうだと思います



新聞の俳壇への投稿は  そうではないとは思います



ブログで拝読するに  俳句には  いろいろな考え方があるようです
私は私の俳句の底辺にある思いを大切にしたいと思っています



自分が産み出したものは  みな大切にしていきたいです