東海地方  梅雨入りしました  雨  雨 雨




今朝はかなり降っていましたが

今は晴れ間がのぞいています

湿度がなく  過ごしやすいので助かります





朝   出がけに  いつものように玄関口の花を見ました

驚きました

朝顔が1つ  咲いていたのです

こぼれ種の双葉から立派に咲いていました











笑みこぼしけるよに雨の朝顔や

                                           アマンバ







この花も  軒下で咲いています











コンロンカという名前です

新名古屋駅の小さな花屋さんで小さな鉢植えを買ってきて  数年は経つでしょう

半夏生に星を散りばめたようです

七夕まで咲いていてくれると嬉しいです






『神様のカルテ』と『海の見える家』シリーズを送ってくれた  三島市に住む友人


今度は珍しい花の写真を2枚届けてくれました

以下は  その写真です







                    ジャカランダ




ジャカランダ見上げる友に薄暑光

                                               アマンバ






ジャカランダは世界三大花木の1つと知りました

紫煙木といわれるように  たくさんの花が咲くと  空色を隠して   紫に煙るような勢いだとか

熱海市のジャカランダが有名だそうですが  彼女は2度もすぐ近くの違う市に車を走らせて撮りにいきました









                       箱根薔薇





箱根薔薇小さきフリルの踊りけり

                                               アマンバ





かわいい薔薇です

笑っているようです

花を追って何十年の腕です

小さな花も見逃さずに   サッと車を止めてシャッターを切っていた姿を思い出します






生きていると  いろんなことがありますが

読書をしたり  花を求めてドライブしたりして 自分の楽しみを見つけていくポジティブな生き方にはこちらも元気をもらえます






最後は  治療院の近くで見た花  ヤマボウシです

十文字が幾何学的

白い幾何学が葉をおおっています











花というものがなかったら

自分は今頃   どうやって生きているのかなあ…






※  先日のブログで  青もみじ  を季語にした句を書きました

途中で気づき   青楓   に変えました



いつまで経っても素人で  ぼーっとしています

少しでも間違いのないように  よく調べながら作っていきたいです



それは

自分なりの感受性や言葉を大切にしていきたいからです