爽やかな空気の日が続きます

庭掃除も捗ります
















さて   先日の蛍を見た翌日のこと

滋賀県の近江八幡市までドライブしてもらいました









まずは
『ラコリーナ近江八幡』のバウムファクトリーに行きました









土手に除草剤を散布することなく  畦道には 野の花が可愛く咲いています







棚田のようです
孫娘が中に足跡を見つけました
手植えの証拠です



足あとを残し青田のそよぎをり
                                          アマンバ









目を凝らすと  メダカが何匹か  います
きれいな水
メダカ掬いをした幼き頃を思い出しました



中に入ると
バームクーヘン    バームクーヘン
こんなふうにして作ることを初めて知りましたびっくり







社会学習に来たようでした




                 ひむれ
そして   日牟禮八幡宮へと向かいます







勢いのある緑に囲まれた神社の静かな佇まいが落ち着きます




後は八幡掘に沿っての散策です
石畳の上を転ばぬように  のんびり歩きます












堀端に艶めきて咲く花菖蒲
                                   アマンバ


いにしえ
古の色そのままに花菖蒲
                               アマンバ     (既出)



舟が見えてきました






                           
風情のある町です



小径を歩くと楽しい店がたくさんあるのでしょう








私は休んでばかりでしたがショボーン



でも休憩のアイスクリームはとっても美味しかったです
大きな柳の木の下の休憩所で豪華版をいただきました









川風に吹かれ氷菓子ととけてゆく
                                              アマンバ












楽しいプチ旅吟行でした
息子家族には   感謝しています🎵





助手席


君なら

ありがとう

言わなくても

よかった

君の

助手席は

世界一

安心できる

特別席だった




夫が旅立ってノートに書き散らした言葉です



最近

息子夫婦の運転で長距離を移動することがよくあります




この小さな旅で  私はもう  安心して車に乗せてもらえるようになったと思いました

時がそうさせてくれました

「ありがとう」

そこだけは消えないでしょうけど…

でも誰にだってそれは必要なことですね




最後まで読んでくださり  ありがとうございます🎵