今日は立春

この きらきらしているところが好きです

明るさに誘われ  少し散歩に





春立ちて黄色き花のにおいけり

                                          アマンバ









◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️


話は昨日に戻ります
つまり節分の日のことです


昼にホマッシー(小2)が私の耳元で言いました
今年はぼくがオニなるんだよ。ちょっとトイレに行くってコッチャンに言っといて2階でオニの面をつけてくるんだ


そうなんだ
もう鬼の正体を知ったお兄ちゃんになったんだ
そう思いながら   彼がコッチャン(4歳)くらいの時に詠んだ句を思い出しました



涙ため豆撒く吾子のふといとし



さて   その時がきました
ところがどうでしょう


ドン  ドン  ドン   ……

驚いて見に行くと
彼は階段の7段目から転がり落ちてきたのです
1番下で受け止めました


「何歳?」
「名前は?」
私は膝の上の彼に聞きました
ちゃんと応えることができ  少し安心しました
さして痛がることもない様子


休憩して  いよいよ豆まきです
といっても   このような豆






オニの登場で
あの頃のお兄ちゃんと同様
涙ためながら  マシュマロ豆をぽいぽい投げます


ホマッシーは
その姿が可哀想に思えたのか
どこかに痛みがあったのか
早々と部屋から出ていきました



その後  スイミングということで
裸ん坊になったとき  体の3ヵ所に小さな傷ができていました


痛かったはずです
妹大好きだから  がんばってくれたのでしょう
カッコいいオニ   いや   おにいちゃんだことおねがい


階段から落ちたときに   すっかり厄をおとしてきたのなら  きっと  この春からはいいことがやってくるでしょう



遠い昔の我が子を思い出します
「ぼくが 妹を育てた」
息子もやはり歳の離れた娘を大切に世話してくれました



そんなこんなの  立春  です