暖かいようなお天気です

庭の花は  ほぼ咲いていませんが

アリッサムだけは  小さな花がくっつきあって  可愛く咲いています









昨日   嬉しいことがありましたニコニコ

夏井いつきさんの『俳句ポスト』に投稿した俳句
中級以上  兼題  「霜」で  並選をいただきました



霜の朝堤に薄き轍かな



轍とか道とか   そういう言葉が好きです

こういうご褒美があると  また続けていこうという気持ちがグンと上がります
ありがたいことです





街角に行き交う人の師走顔
                                    アマンバ




今日は 吊るし飾り教室の日です
すれ違う人たちの多くは  師走  の雰囲気を醸し出しています
こういうの  いいですね~




煤逃(すすのがれ)という季語を知りました
大掃除を逃れて  どこかへひょいと行くことでしょうか



そんなことを言われないよう   出がけにしっかりトイレ掃除をしてきました


大掃除も以前は一気にできましたが   今は   毎日1ヶ所をきれいにするので  精一杯です


一番やりたくないのは
自分の部屋です😵
あの本この本   
どこにどう片付ければよいのかと思案中です


では   お正月用の吊るし飾りを作りに
GO❕