湿気が残り  空は灰色です
からりとした晴天続きが恋しくなります




ジャズ流し柚子ジャム作りもう夢中
                                             アマンバ













先日  姉が柚子を送ってくれました
猿がもいでいくというので  早めに収穫した緑の柚子でした
何日かおいて柚子色になった昨日   ジャムにしました
でも  出来は…
どうやら  寒くなったらお湯割りで楽しむ味ということになりました
風邪予防ジャムです🎵




吾子の手と秋球根の植え終わり
                                        アマンバ








牛乳パックを切ったネームプレートにチューリップの色を孫息子が書いてくれました
あと一色ピンクがあります
行儀よく4つずつ植えました
春浅き時に出てきた芽を2人で楽しみに待ちます
植えた者だけが味わえる感動の瞬間です
季語には「球根秋植う(きうこんあき
うう)」というのがあるのを初めて知りました✨




◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️







シレネという花の種蒔きをしました
今朝  こんなに芽が出ていました
何だか嬉しくなりました
花が咲くのが楽しみです🎵




あと
眉刷毛万年青(まゆはけおもと)の成長記録です
今年はダメかと思っていました
葉っぱは暑さに枯れた部分もあるし…
でもちゃんと出てきました
葉と葉の隙間からこっそり出てきました




10月18日




10月22日




10月26日




10月30日




11月5日




もう16年前のこと
バタバタしていた私のために  我が家の庭の掃除をしてくれた姉が転がっていた眉刷毛万年青の鉢を持ち帰り  育ててくれました
たくさんの鉢に増やしてくれたので1鉢またもらってきた子です
毎年咲くとよかったと安堵します
もうあの頃のような生活ではなく  植物に時間と気持ちを十分かけることができるようになった証と咲いてくれているようです


この刷毛で化粧がしてみたいおねがい



成長   とは   人につけ   植物につけ   喜びをくれると最近思います😃