朝夕の涼  いいです




                                   林 健太郎・著
                                  フォレスト出版
   




一読して  赤面することが多くありました
人との会話のなかで   相手を否定する言葉を知らず知らずに口にしている自分を再確認しました




人の話を聞くときのアイテムがたくさん書いてあります
例えば  相づち
「そうなんだ」
「なるほどね」




例え自分は同意していなくても   むしろ違う考えを持っていなくても
そういう姿勢で会話すると  相手とはいい感じになるそうです




自分の思いは  ざる のなかにザアザア流してしまうように  相手の話をちゃんと聞くこと



○○だ!
ではなく
○○かもしれない
と思いながら気持ちを聞いていくこと




相手の話していることと違う話題にしたかったら
心の冷蔵庫に一端しまっておいて
また別の機会に出してきて話題にすること




まだまだ数知れないほどのアイデアをもらいました




後書きにも  あっ!また否定してイヤな気分になったと思ったら  この本を開いてと書いてあります




いろんな人間関係で躓くことの多い私
ちゃんとしまっておいて  何度も取り出さないといけないなあキョロキョロ











昨日は
この本を読まなくてもちゃんと実践できている友人宅でお喋りしてきました
(車の点検の待ち時間にです)




すごくいい気分で帰宅できました




聞き上手は話し上手って本当です



飼っている猫ちゃんまでそっくり🐱










夕月の少し孕みて雲隠れ
                                アマンバ









久々の一献旨し夏の逝く
                                アマンバ    




夏の間 口にしなかった  したくなかった
アルコール
昨日は   お猪口一杯の日本酒をいただきました
美味しかったです
あっ、拓郎さんの唄   思い出します🎵