晴れか曇りか雨か
はっきりしない空模様です


今日は1ヵ月ぶりの吊るし飾り講座です




ジュース

立秋や自転車軽しお向かいさん



月に1回会うというお友達に会いに   帽子と上着をお揃いの少し秋色にして  軽やかに自転車をこいで最寄駅に向かわれました

「行ってらっしゃい」
「行ってきます」

お出かけ好きの私にいつも声をかけてくださいますが  昨日は反対の立場でした



と  いうことで
蒸し暑いなか   家を出ました



お昼にパンを買いました
店員さんに 
「お手拭きください」
と言いました



吊るし飾りの時に使う木工用ボンドの失敗を拭き取るのに   かなり重宝します



すると
「あっ、これはタダです」
思わず店員さんの顔を見ました



高校生であろう可愛い顔が照れ笑いしていました
隣の友人アルバイトさんにひと言言われたのかな?


思わず私も笑いました
「言った順番がわるかったですね」


「お手拭きください。おいくら?」
とパンの代金を聞いたのですからキョロキョロ


夏休みはまだ長いです
楽しくアルバイトを続けてほしいです🍞



さあて
今日は先日のお人形の仕上げから







あんよが可愛いなあ❤️
講師さんのアドバイスのおかげです😃




それから
柿作りをひたすら   です



橘は家でチクチク





                                講師作



秋らしい風景が机の上に流れました