今朝起きて驚いたのは

ツクツクボウシが鳴いていたことです

暦上の日本の四季を知っているかのようです





やがてクマゼミとのせめぎあいになりましたけどキョロキョロ





あちらこちらで  台風の影響が出ています

とても心配しています

こちらはまだ  時折 雨が降るだけです

そしてその分  気温が下がっています





お茶


鉄砲百合ひらきはじめし風かわる

                                            アマンバ






 


鉄砲百合がボケました

この木の人間模様に負けました




お茶


夏惜しむアガパンサスに一花あり

                                            アマンバ







このアガパンサスが美しく咲いていた盛夏   向こうからの蝉時雨がすごかったです
一花   がんばれ👊




追伸ですニコニコ


コーヒー

実柘榴やルビーのこぼれおちるよに
                                                アマンバ







前回あまりの暑さに講座をお休みしました☀️😵💦
講師さんにいろいろ訊ねて   初めて柘榴の実を1人で仕上げました
柘榴の実を見ると   こんなことをいつも思います




夕べ読んでいた   俳句のテキストに書いてありました
俳人西村和子氏の言葉です



「俳句を作るときは、窓を開けて作りなさい」


       きよさきとしお
師の  清崎敏郎氏のから受けた助言だそうです
五感をはたらかせて作るということの大切さです


覚えておきたいと思います




気候の変化に心がやられてしまわないように   いろんなことに気をつけて過ごしていきたいものです🍀