暑い日になっています


風が少し吹いているので昨日よりは
楽かなあ


朝の散歩  コースを変えてみたら
また違った景色や草花を見つけることができました











オオアマナですね
草むらに咲く花なのかなと不思議です












スイバかギシギシか?
見分けがつきません
グーグル師も迷っている様子です



子どもたちが小学生の頃
ほんの近くにヤギを飼っている小屋がありました


そのヤギに
この草を摘んで食べさせていました
懐かしい草です


因みに
その前にある小さな公園を
『ヤギさんのこうえん』
我が家で  そう名付けていました



帰ってきて花の水やりです








今年   一番乗りで咲いた薔薇
アイスバーグです


嬉しくて蕾を探したら
たくさんたくさんおねがい
とても楽しみです



そして
またまた   今日も今年初の姿に出会いました
クロアゲハです



翅を大きく開いた姿は目を奪われるほどの優美さです








黒き影ふいに動きて揚羽蝶
                                   アマンバ





白やら黒やら黄色やら
賑やかな自然のなかで日々を送れる幸せを感じます




自然は見ようとしないかぎり
知らんぷりで移ろっていきます



目を凝らして行く春を楽しみたいと思います