昨日からの雨はまだ止まず

緑色の世界が日に日に広がろうとしています

曇りの日の桜です

限りなく白に近い桜の花びらです









さくらの   はなびら
                     まど・みちお           
                                                    
えだを  はなれて
ひとひら

さくらの  はなびらが
じめんに  たどりついた

いま   おわったのだ
そして  はじまったのだ

ひとつの  ことが
さくらに  とって

いや  ちきゅうに  とって
うちゅうに  とって

あたりまえすぎる
ひとつの  ことが

かけがえのない
ひとつの  ことが



まど・みちおさんの詩は
心のすーっと寒い空間を
温めてくれるから好きです





        

風のない一昨日
近くを散歩しました
青麦で1句  と思っていました
歳時記を開いたら
自分の表したい思いにぴったりの俳句が見つかりました



青麦にいつ出てみても風があり
                                       右城墓石



こういう俳句が好きです
到底及びませんが……



風なくも微かにうねり麦青し
                                        アマンバ