コアヤメだろうか

しゃんと背筋を伸ばして

咲いている




どんよりした空気の

今日のような日には

一段と清々しい





年に2回

骨密度の測定をしている

今日がその日





結果は現状維持でいこうで

今の生活環境を保っていけばいい

欲を言うなら

もう少し運動して

もう少し日光に当たって


自己採点している





凹んだのは

検査前に測定した身長である

50代より

3センチは低くなっている





たかが3センチ

されど3センチ





その長さはよしとしても

背が縮んだことに

凹んでいた





すると

80代くらいの方も測定して

隣の椅子に座り

私に笑いながら仰った

「若い頃は 今より10センチ高かったのに   歳には勝てないわー」

仕方ないことと

受け入れてみえるのかな





私も

あんなふうに

笑って言える日が来るといいな

来るかな?




そう思いながら

診察待ちの時間に

1句考えた




行く春やちぢみゆきたる背丈なり





行く春

行く春

と思っていたら

もう1つ浮かんだ





行く春やまた着ぬ服を畳みをり





なかなか

洋服を捨てることができない





3センチの縮みなら

まだ着れるかもしれないなんて

断捨離に

またストップがかかりそう