こんにちは。
すっかり、練習やら忙しくてバタバタして、すっかり、ご無沙汰してしまいました。
先週末は演奏会に出てきました。ジョージ・ウインストンという方の曲だけを弾く演奏会です。
曲がかぶることもあるし、毎年、同じ曲を弾かれる方もいます。
今回はこの演奏会が始まって15回記念ということで、各自のジョージ・ウインストンさんとの出会いをコメントとしてプログラムに載せてありました。
 
皆さん、昔、フジテレビの天気予報で箱根彫刻の森美術館の映像とともにBGMで流れていたのを聞いて心を奪われ、テレビ局に電話して曲名を聞いたことから好きになったとかいう方が多かったです。それがこちら、「Longing/Love(あこがれ/愛)」という曲です。
 

 

 

私は??関西地方ではそんなの知る由も無し・・。
子供のころと言えば、「ピアノ売ってちょうだい~」のタケモトピアノとか、そんなのが一番なじみがあります爆  笑
 
 
私のジョージ・ウインストンさんを知るきっかけは、地元のピアノサークルで、今回の演奏会の主催者さんなんですが、その方の演奏を聴いて好きになり、この演奏会を聞きに行くようになり、いつの間にか、演奏する側になってたって感じです。
 
 

 
 
 

 
 
私は、「The Cradle」「Fragrant fields」の二曲を弾きました。
「Fragrant fields」というのは「Summer]というアルバムに入っている曲です。
楽しかった夏を思い出すような曲です。
 
 
休憩時間には、出演者の方とお話しすると、自分で採譜して弾きやすいようにアレンジしてるとか、この音が出すのが難しいんですよ~と、楽譜にきちんと指番号まで書かれてたりしてびっくり。
この演奏会の方は、みんな耳コピだったり、イメージでさらっと弾ける人ばかりかと思ってたので、みんなやっぱり苦労されてるんだってわかって、ちょっとほっこりしました爆笑
 
出演者の方は皆、本当に一曲一曲を大切に弾いていると感じられて、ああ、やっぱり、好きなものがあるっていいな!って思いました。
 
表現ってここで終わりってない、出来たと思ってもさらにその先の峠がある!
って演奏会前に、主催者の方が地元FMで会の宣伝のために出てた時に話されてたのも心に残りました。
 
いつも自信が無くて出演自体を迷う私ですが、来年もまた、出られるように頑張ろう~!