こんにちは。
先週、3月最終の週末、中央線ぶらり旅に出かけました。初めて笹子駅に降りました。
 

 

笹一酒造の蔵開きイベントに行ってきました。3月31日は「ささいちの日」なんですね。
こちらは笹子駅から徒歩数分で行けるのでありがたいキラキラ
 
 

 

10枚綴りで2500円のチケットを買って試飲できるシステムみたいです。

私はあまり、日本酒は強くないので、夫の買ったのでたまに、私が飲むという爆  笑

このにごりワインゆずというのが美味しかったです。

いやあ、それにしてもお天気が良かったので、めっちゃ、みんな怖いほど飲んでて赤ら顔ポーン

私は、以前にこのようなイベントで飲み過ぎて痛い目にあい、学習しましたので、、、。

 

 

帰りに笹子駅と言えば、笹子餅!帰りに買おうと思ってたら、帰りは売切れてました笑い泣き
やっぱり、みんな考えることは同じですね。行かれる方は、イベントの前に買いましょう!
 

 

イベント後、せっかくなので、塩山駅に降りて、「甘草屋敷(旧高野家住宅)」に寄ってきました。

高野家は、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家で、古くから「甘草屋敷」と呼ばれてきたとのこと。

 

ひな祭りの時期になると、吊るし雛が有名でここがよく取り上げられるので、一度、行ってみたかったので、急遽、思い出して良かったキラキラ それにしても私は、「甘草」をずっと「あまくさ」と呼んでましたが、「かんぞう」って読むんですね笑い泣き

 

 

 
 
 

 

 
 

 
 

 
いやあ、こちらは車社会なので、一日、車の運転をしないで電車で移動出来て遊べる場所、うん?飲める場所?は貴重ですてへぺろ 笹子まで甲府から40分ほど、普通電車もこの時期はいいもんでした。
 
しっかし、笹子駅も中央線だけど無人駅なんですね。そして、我が家は甲府駅に出るまでに身延線というJR東海のローカル線に乗るのですが、これまた乗るときは無人!!笹子駅にはICのピッはあるんですが、身延線の無人駅はピッはないんですよ。勝手に乗って降りる時に現金で車掌に払うので。無人to無人、ピッで乗ってない、ええ~、これ、どうする??
ってなりましたが、良く見ると、切符と現金を入れる回収箱がありました。運賃は自分でスマホで検索してましたからわかりましたけど、、。おつり無い場合どうするのか? ICさえあれば、無人駅も便利なのに。JR東海様、リニアより身延線への投資、頑張ってくれ~!!