3連休です。特に予定はないのでのんびりしてます。
初日の昨日は、夫は久々に庭で焼き芋をしてくれました!
キャンプで使うTab缶ってこの炭火で焼くやつ、めっちゃ役立ちます。
炭火で焼く焼き芋は最高にうまいです!!
 

 
 

そして、私は、庭の薔薇が前から弱ってきていましたが、昨年の猛暑でついに枯らしてしまいまして。

新しく植えなおそうと思って花屋さんに見に行きました。

このお店、薔薇の専門店で前もここで買ったので、枯らしてしまったことを話して

おすすめを聞いていましたが、店員さんがもっと詳しい店員を呼んできてくれて、相談した結果、

植えて4年から5年ぐらいなら、土壌改良や肥料をきちんとやれば復活するとか。

ええ~ポーン!! すっかり、引っこ抜く予定で短く切ってしまいましたがと言いましたが、いけるとのこと。

うう~ん、半信半疑ですが、今日は穴を掘りまくって、肥料入れて土壌改良してみました。

 

 

 

こんな薔薇です。「うらら」といいます。昔は元気だったんですけどね~。

私が剪定が下手くそで、ヒョロヒョロとした樹高にしてしまい、弱くなりましたねアセアセ

復活してくれるんでしょうか・・・。

 

 

夫もやってます。これ、ガジュマル!庭に放置してたらすっかり、葉が落ちてて・・。

ガジュマルは冬でも多少、葉があったと思うから、死んでるきもしますがアセアセ

100均で買った、バジルの種も育て始めました。

 

夫は、凝りだすと凝るので・・・。

植物にはとにかく光だとかで、こんなものまで作って光をあててます爆  笑

高さを変えてガジュマルにもあてたり!

 
 
今日は、午後から、前の職場の友達と10年ぶり?ぐらいに会ってお茶してきました。
年賀状だけでもやり取りしてみるもんですね。ふと、会おうとなりまして・・。
同じ職場だったきつい職場環境を懐かしく語り合い、今の職場のことなど聞いたりしました。
働くヒントというか、ワークライフバランスというか、そんなことを考えるヒントとなりました。
自分がどういう風にしたいのか、一人で考えるとモヤモヤしてたのが、話すとよくわかりますね。
 
他にもやはり、話題は同年代なので、迫ってくる老後問題、自分の体のポンコツ度など・・(笑)。
お喋りで、すっかり、私も栄養をもらった気がした一日でした!