こんばんは。
普段からあまりブログの更新頻度が少ない私ですが、今回は、ほんと、あれよあれよと時が過ぎてしまいました。。。
 
ちょっと、その間につらい事がありました。
自分ではなく、間接的に起こったことですが、なかなか重い出来事でした。
 
そんな中、今日は月一のピアノ友達とのピアノ会。
今日は、ヤマハ教室で部屋を借りて皆で弾きあいました。
なんと、スタンウエイのピアノですラブ それも黒い色がね艶が無いマットなタイプのもので。
こんなの初めて見ましたが、お洒落でいいわ~キラキラ音も良かった!
 

 

お友達と順番に弾きあいました。

私は、最近、仕事が忙しかったり、そのショックなことがあったりで、あまり練習しておらず

ボロボロでしたね~。でも、友達の演奏を聴いていると、「あ、その曲いいね~!」など

新しい発見があったり、クリスマスメドレーを聞いて、気分が上がったりニコニコ

 

練習会後は今日はホテルランチ!クリスマス気分も味わえて楽しかった~クリスマスツリー

 

 

 

 

 

そして、夕方は今年最後のピアノレッスンでした。

今回、選んだ曲は何とソナチネアルバムからクレメンティのOp36 です。

一応、一楽章から3楽章までやる予定。

私は、子供のころにエレクトーンを習ったことはあるけど、ピアノはやってなかったので、

ブルグミューラーとかソナチネとかやったことないんです。

だから、こういう指をコロコロ動かすのが超苦手アセアセ(特に左手)

なので、今まであきらめてスルーしてきましたアセアセ

 

でも、やってみると、四分音符の長さを一つ一つそろえるのって難しくて、出来てない自分に気づく。

音符が単純な分、一つ一つのフレーズも終わり方とか、いつもの曲でも言われますが、こういう曲はさらにきちんとやらないと、粗が目立つガーン

 

 
最近の私のピアノは、基礎が出来てないままにきてしまったので、これ以上、弾ける曲が無いって思い始めました。弾けないから練習も中途半端で面白くなくなってました・・・。
 
なんで、思い切って出来ない要素にチャレンジしてみることに。
大人になって、こういう指をコロコロ動かせるようになるって無理な気はするんですが・・・。
まあ、やってみたら意外と楽しいから、少し続けてみようと思います。
 
今年一年は、というより、ここ数年、更年期か?日々も気持ちが落ち込むことがありますが、
ピアノを弾くと、前向きスイッチが入るので、やっぱり、ピアノは癒しだなと思います。
 
長文をお読みくださり、ありがとうございました!
筆不精なので、もう、また来年もよろしくお願いします!って言っておこうてへぺろ