今日は、日本語教室のおしゃべりパートナーに行ってきました。
もう、辞めたんじゃないかって?爆  笑
いえいえ、先月とかちょっと予定ありで休んでしまい、久々ですが、続けてます・・。
 
久々なんで、どうなってるやら、不安な気持ちで行くと、隣に座った方が、「今日は久々で、行くまでは行こうか迷うんですけど~。」なんてお話してくれたので、気持ちがなごみました。みんな同じなんだな(笑)!
 
今日は、何とテーマは「防災訓練」でした。
実際に市の職員で防災課の方などが来て、外国人の方もわかるように、避難場所や情報収集の説明をしてくれました。
ビデオを見ている時は、正直、退屈やな~、外国人の方もつまらないんでは?って思いましたが、その後、非常食を一緒にお湯を入れて作りまして、一緒に食べながら話しましたニコニコ
今日の方はベトナムの方!31歳でこちらで働いている方。日本は寒い~とかおっしゃってました。
 
この非常食、うちは実はキャンプでよく食べたことあります爆  笑
久々に食べると美味しかった!ベトナムの方も美味しいと言ってました。いやあ、食べながらだと、トークもお茶の間みたいで、また、それも良かったです指差し

 

 

 
続いては、体育館に移動して、実際の避難所体験。
ダンボールベッドを作ったりしました。テレビでは見たことありますが、生で見るのは私も初めてでしたので、これは結構、面白かったです。外国人の方もこれは、初体験のようで、盛り上がりましたびっくり
 
 
私が今日の中で、一番、感動したのは、簡易トイレ!こんな体験は実際にはしたくないですがね。
写真は撮れなかったので、画像、似たようなのをお借りしました。
こんなテントで、中に簡易トイレがあります。
 
 

 

トイレは今日のは、高齢者向けでなかったので、手すりはありませんでしたが、こんな感じです。

ここに、ビニル袋を使用時に使って、排せつ後には、そのビニル袋を捨てるって形なんですね。

そのビニル袋も、口が結べてうまく出来てるんですよ!で、テントの後ろには穴があいてて、すっと捨てられるというものでした。これには、外国人さんもきっと、細やかな日本文化って感動したんじゃないか?キラキラ

私は一人、感動してしまいました爆  笑

 

 

 

いやあ、私は日本語教室、フリートークがしたかったから、ええ~、今日はちょっとつまんない回かと思いましたが、これは日本人も知っててよかった情報でした。防災課の方、ありがとうございました~!