先週の3連休の帰省の続きです。
 
前日に京都に出掛けたので、3日目はユニクロ行くぐらいで、後はお家でなんて思っておりました。
 
が、姉に前日の京都の写真を送って見せると、この際、もっと出かけたら刺激になるんちゃう?ということで、東京でやってた「テート美術館展」が今、中之島でやってるから、行ってきたら~とすすめられました。
 
正直、2日も出歩くのは嫌がるだろうと思っていたら、父はやはり、せわしないからもう、行かないとのこと。ところが、母は、せっかくなら行こうかなだって。ええ~、びっくりポーンびっくりマーク
 
ということで、母と二人で中之島美術館へ行ってきました。
 
中之島美術館っって最近、改装したみたいで、綺麗になってました~キラキラ
東京での「テート美術館展」はすごい人だったと聞いていたので、10時には着くように早くに行きました。少し列はありましたが、やっぱり、大阪ってそこまで人が多くない?連休だから遠出してる?
たいした混雑なく、すぐにみられました。
 

 

 
 

 
 

 

 

正直、この美術展、「光」をテーマにした作品ということでしたが、

抽象的なものも多くて(絵ってそういうものか?てへぺろ)私もわからないものが多かった・・。

 

そんな中、認知症傾向の母は、「何がいいかわからん・・」とかを平気で声に出して言うものだから、

係員の人から、何度も「館内ではお静かに」というプラカードを遠くから見せられた爆  笑

 

そんな中、私が好きだった絵はこれ。

 

母が「綺麗な絵」と言ってたのは、これ。ポストカードを買っておきました。

母の記憶に残るように、美術館で撮った写真と一緒に送ってあげようかな。

 

 

 

母の認知症は、前回、帰省した6月より、すごく進んだわけではない感じはしましたが、

緩やかに進行はしてるのかな~。

 

6月にデイサービスデビューしたところは、嫌がらずに行ってますが、どうやらお風呂の時間帯など、母は入らないので、放置時間が多いのか、刺激が足りないと感じている様子。

ですが、母の記憶が曖昧なのでなんとも・・・。

 

それで、先月からもう一つ、半日だけの運動に特化した別のデイサービスにも通っています。

こちらは、姉が先日、見にいってくれたけど、まあ、次から次への運動はしてるみたい。

 

で、結論としては、

デイサービスがすごく、母の認知改善になるかというと、そこまでの感じもしますが、

大きな病気などせずに、こんな状態でいければいいかなって気がしています。

病気で次に入院したりすると一気に・・・という予感笑い泣き

 

なので、刺激がないだの、ぶつぶつ言ってても、精神的な安定が一番なのかなあと思いました。

本当は、認知症の病院に次はいよいよ、見せるべきか考えておりましたが。

 

認知症は不安ですが、今回、2日続けてお出かけできたのは、認知症のおかげかと思いました。

以前の母は、大病をしたことから、お出かけしたら疲れる、発作が出るみたいに不安がってたんです。

でも、きっと、そういう不安も認知症のおかげで忘れてる?笑い泣き

ずいぶんと身体的には活動的になりました(笑)。

 

以上、母とのお出かけでした!