こんにちは。
今週末からは温度が下がると聞いてますが、本当でしょうか。もう、何度期待を裏切られたかですよね笑い泣き
 
暑くてダラダラしてますが、ピアノブログを書いていらっしゃる方のブログを読むと、とても参考になるし、やる気が出ます。そんなこんなで、私も何を血迷ったか滝汗、自分も動画をとって研究してみようと思いました。
動画や録音って、自分の演奏を聴くほど、恐ろしいものはないんですよね・・・。
 
 
今、レッスンでやっているのはメンデルスゾーンの「歌の翼に」
先月1か月、体調悪くてレッスン休んだので(さぼったのでてへぺろ)、放置でした。
 
録音して出来てないなと思ったところ。
右手:親指で下に入ってくる音が大きいため、メロディーがつながらない。
「ミ」→「シ」っていくメロディなのに、「ミレ」→「シ」って聞こえる
こういう出だしの音を大事に!と無言歌集の他の曲でさんざん言われたのに、しばらくやってないと、全くダメ爆  笑
 
左手:付点の最初の伸ばす音、指を立てて響かせる、後の音は小さく!ですが、左手がへなちよこなため、最初の音がぶれる・・・。
 

 

 

途中の間奏部分

左手:「ソ♭」→「ファ」→「ファ♭」→「ミ♭」→「ド」 この音が出てるとかっこいいのに出てない

右手:16分音符、もっと最後はぬく感じ?なのに、固い・・・。

 
たった2ページの曲なのに、綺麗には弾けないし、そもそも、ノーミスでは弾けない笑い泣き
明日、レッスンで指摘を受けてもう一度、再トライしてみよう!

 

 

動画を撮るって、私の場合、一発撮りとか無理なんで、めちゃ時間かかる・・・。

でも、緊張感をもって弾く練習になるなと思いました。

動画もちょこっと自分が映り込んだり、あはは爆  笑 洗練された動画の作り方も研究したい!