今日は、仕事休みをとってピアノ調律してもらいました。
 
去年のピアノ調律がいまいちで、ずっと弾きにくいと思いながら弾いていました。
今回は今までの調律師さんじゃなくて、ピアノの先生に紹介してもらった別の方にお願いしてみました。
 
結果、うちのピアノは不具合というより、私の音の好み?が強いのか。
う~ん、以前はもうちょっと響きをおさえた音にしてもらえてたんですが、
ずっと長かった調律師さんが辞められてから、変わってしまって・・・。
 
今日の方には最初に、気になる低音部分の雑音、これは雑味っていうのかな。
それと響きすぎるのを抑えてほしいと言いました。
 
低音部分の雑味は、限界はあるっぽいのか、そんなには変わらなかった。
でも、高音域は、かなり、好みの音にしてもらえたようなおねがい  すごく、弾きやすくなったキラキラ
 
でも、調律後のお話の中で、私はどちらかというと、こもった音が好きんなんですと言うと、
「え、こもった音が好きって意外です!」と言われてしまいました。
逆に私が、「えっ!?」って感じです。
響きすぎるって伝えたから、何となく伝わったって思ったんだけどなあ・・・。
こもり気味な音が好きって意外なんでしょうかねえ爆  笑
 
「音の好み」をしっかり、伝えるって難しいなあって勉強になりました。

来年からどうするかは決めてませんが、対話してお伝えしていくことで、

好みってわかってもらえるようになるのかなあと思いました。

 
 
 
調律の時は、ピアノの上にあるものをどけますが、
こういう物を置いてるのも、音の共鳴?とか、
多少あるのかもと思い、これからは何も置かないでおこうかな。
 

 
 
ピアノの後ろには、布団用のマットをはさんで吸音するようにしてます。
この詰め方も今日は、少しいじってみたりしました・・・。

 

 

とりあえず、少しは音が良くなったので!

ピアノやる気が出ました飛び出すハート

 

今は、レッスン曲より、これにはまって、ひそかに練習始めました。

T-Squareの「Twilight in upper west」

 

駅ピアノという番組で、この曲をピアノで弾かれているの聞いてから

めっちゃ、好きになってました。

和泉宏隆さんは亡くなられましたが、ピアノ弾く方にはすごいファンの方多いですよね。

最近になって、和泉宏隆さんのすごさを知った私・・。

 

 

 

原曲に近い楽譜があったので、買いなおしてしまった爆  笑

 
ああ、この曲、めちゃくちゃ好きです。
右手の和音でバンバン出すのが、しんどそうですか、頑張って弾くぞ~ニコニコ!!