昨日は、先日、私にご主人のランチバッグをオーダーくれた友達との食事会だったので、バッグを渡してきました。気に入ってくれるかドキドキでしたが、すごく喜んでくれて嬉しかった~飛び出すハート
完成バッグはこちらです。見本動画は帆布でしたが、帆布は固そうなのでオックスという生地で縫いました。
 

 

 

 

バッグはご主人の希望でかなりマチ広めです。

なので、動画にはなかったのですが、底板を私のアイディアで縫いました!

板は100均のプラスチックまな板をハサミで切って。

プラスチックまな板がいいんじゃないかって思いついたのはキャンプのおかげ(笑)。

 

今回は、いやあ、かなりの苦戦をしいられました。

何と、ちょっと布が分厚いのに強引にバックしたら、針が折れてしまって~滝汗

針の変え方をミシンのDVDを見て、勉強しました。

焦った~。替えの針がミシンについてることも知らず・・・。

もう、万事休すかと思いました爆  笑

 

 

 

 

他にも、ポケットはご主人の希望で、財布のサイズまで聞いてたので、大きめにリサイズ。
 

 
 
でも、一番は持ち手の高さ!
高さも希望を言ってくれてて、えっ?持ち手の高さってどうやって出す?
動画にも持ち手の高さの出来上がりサイズ、書いてないしゲッソリ
 
で、考えたびっくりマーク
中心から6cmにつけるとある。持ち手の長さは38cm。ピンとはったとしたら、三角形の高さの出し方ってあったよね?
 
思い出せず、夫に聞くと、速攻に「ピタゴラスの定理でしょ!」って。
横²×高さ²=斜め²
これで、高さが出せた時には感動しました。
ここから、ちょっと緩むから~とかイメージして作りました。
人生で初めて、数学が生活で生きるってあるんだって体験出来て感動でした(笑)。
動画を参考に作るので、裁断するパーツのサイズを書き取る作業から。
今回はリサイズ版も!
 

 
 

バッグがもうあと一歩で出来上がるちょい前が、いつもテンションMAXです爆  笑

 
お友達が家に持ち帰ってから、SNSに投稿してくれた写真!
めっちゃ、映えるやん~ラブ 写真技術?センス?って大事ね~爆  笑
記念にお写真をいただきました。
いやあ、自分用に作るのも楽しいけど、自分が作ったものを人が使ってくれるって、さらに満足度半端ないでことがわかりました。
 
今回のバッグは、布が固そうで、自分用には選ばなかっただろうお題。
それが、友達からのオーダーでやってみよう!って思えて。
たまには、人に流される?のっかってみる?のもいいかなって思えましたニコニコ