こんにちは。
最近、バタバタしてて・・。っていうのはお裁縫に気をとられてるからです。
あれから、次は何を作ろうかな~とのんびり探していたところ、まさかのバッグの製作注文が入ったんですポーンびっくりマーク
 
前回のバッグを友達に見せたところ、なんか私の裁縫能力を勘違いされ、ご主人のランチバッグみたいなのを縫ってくれないかとのこと。びっくりですが、まあ、褒められると調子にのっちゃう私爆  笑 やりますと言ってしまい、現在、あたふたしてます笑い泣き
それも、今持ってるのより大きいサイズがほしいとかで、希望のサイズまで伝えてくれて~。
 
あはは、私は裁縫動画見本通りしか作ったことないのにリサイズってはてなマーク
そんな中、何とか希望に近い動画を見つけ着手しかけてますカバン
 
でも、あたふたは続く!
 
その①
今回は1枚布で全体を半分にして縫うので、裁断が65cmとか大きいのですが、私は、30cm物差しで継ぎ足してやったりしてたらズレるズレる~笑い泣き
そこで夫のアドバイス。「1m物差しは洋裁の基本でしょ!」
1m物差しなんてあるんですねポーンびっくりマーク あわてて買いにいきましたダッシュ
めっちゃ、スパーってまっすぐひけて爽快、これ最高の買い物でしたキラキラ
 
 

 

 

あたふたその②

ついでに線をひくのに色鉛筆でやてましたが、動画でよく見かけるサインペンと消せるペンと一緒に買いました。が、このペン、まさかのダークブラウン?黒?で(見た目、絶対、赤に思い込みますよね笑い泣き)黒の布には見えない~滝汗

 

 

 

あわてて、昔ながらのチャコペンを買いました爆  笑

 

 

ついでにグッズ紹介その③

まちがって縫った糸をほどくやつ。これは前回、お会いしたお裁縫友達が教えてくれた後、即購入してました。糸切りバサミでほどくより格段にやりやすい!あはは、もう、早速、使いました爆  笑

 
いやあ、お裁縫恐るべしです!
あわててやると間違えるし、それと、お裁縫はまとまった時間にやらないと、後もう少し、後もう一工程!って時に夫が帰ってきたりすると、さっと片付けられないのでイライラしてしまうアセアセ
ピアノはふたを閉じればやめられるけど、裁縫は片付けだけでなく、行程があるので・・・。
そんな意味でせっかちはお裁縫にはむかないのかなと思いつつ、でも、無心でやってしまう日々です。
 
 
*********************************************
話は変わって、来週は帰省します。今回のミッションは母にスマホを教えること。
あ、通話はガラケーのままですが、データカードだけ契約してLINEだったり、何か刺激のためにやらせようと姉の提案で!
無理ちゃう~って私は言いましたが、姉はあきらめないんで爆  笑
一番の目的は見守り機能ですけどね。iphoneを探すで父もタブレットで見られるように。
でも、iphoneを持ってくのを忘れると思うので、何とか習慣的にさせられる方法は無いものかと考え、充電器を玄関に置きたいけど電源あったかな~。 そんなこんなで置くだけの充電器も購入してみました。どうなることやら・・・。