「拳の先」 著者:角田光代さんを読みました。

 

 

 

 

努力の代表の立花と若き天才ボクサーの岸本、二人を取材する空也、同じジムに通う、学校でいじめられっ子のノンちゃんのお話。

努力と天才とどっちが勝つか。これはよくある話ですが、興味があります。

 

努力の人、立花のトレーナーの言葉

 

なぜそのトレーニングを、なぜ四でもなく六でもなく五セットやるのかとは訊かない、訊く前にやってる。5セットって言ってるのに10セットも15セットもやる。

 

 

トレーナー曰く、そういうおかしな人って素直なんだそうな。

 

そういう素直な人は、上位にいくんだそうな。けど、そこから先に行くのは難しいそうな・・。

う~ん、努力で行けるところは限界があるって普通すぎる話やん!

努力の人に夢をくださいって思いながら読みました笑い泣き

 

 

試合に負けて階級を一つ下に変える立花に、学校から逃げたいけど逃げられない、いじめられっ子のノンちゃんは「逃げるのか?」と問う。

「逃げる」っていう否定的なことを「新しい自分の居場所を見つけにいく」って答える立花。

う~ん、考えさせられました!

 

私は逃げたいって言うと大げさですが、変えたいと思うことは仕事です。

辛いとか全然、ありません。慣れた職場でありがたいのですが、この先、何も変化がない、ただ、漫然とこれで人生終わるのか~と思えてきて、テンション下がる時があります泣き笑い

 

でも、仕事はそう、あるもんじゃないし、実家に帰る必要性が度々、出てくるこれから、転職は・・・。「新しい居場所」って言葉やチャレンジする人を見ると、つい、考えてしまうんですね。

 

最後は、「逃げ方」が大事、結局、強くなればいいんだって思える希望が持てる終わり方でしたニコニコ

 
もうすぐ、スペイン戦ですね。
昨日は「スペインを食う!」でスペインビールと一応、↓パエリア。
実は、私は、スペイン戦って今日の朝だと思って、昨日、作っちゃったんです笑い泣き
1日の4時ってややこしくないですか?
おまけにパエリアは単なるケチャップライスみたいで大失敗えーん

 

夫には、不器用すぎて「あなたの人生、これからも苦戦すると思う・・。」って言われた爆笑

あはは、大ボケも料理も苦難は続くそうです・・・。私も強く生きていかねばです!

頑張れ!日本サッカー