今年もクリスマス時期に音楽友達と演奏会をすることになったので、ピアノ練習中ですクリスマスツリー

弾ける曲が無い中、選んだのは

「煙が目にしみる」

ジャズナンバーとして有名?

曲名は聞いたことありましたが、曲はよく知らず・・。

たまたま買った楽譜集にあり、youtubeで聞いたら

めっちゃいいやんラブ スイングするの初めてですが、弾いてて楽しい!

 

遊びの曲だから、なんちゃってスイングで独自練習でいいかと思ってましたが、レッスンでちょっと見てもらうことに。

アレンジされてるから、元のメロディー、原曲をもっと聞くようにとの先生からのアドバイスで調べてると

ミュージカル「ロバータ」という作品の使用曲で有名なんですね。

Amazonであったので観てみました。

 

アメリカのバンドがパリに仕事を求めてやってくる。

パリで有名な仕立て屋「ロバータ」を通じて仕事を探すお話。

バンドの演奏や、メンバーのダンスが最高だったキラキラ

 

 

 

 

でも、途中の芸風でこんなシーンも。

ダチョウ倶楽部かと思いました爆  笑

 

最後、バンドの中心メンバーに恋する「ロバータ」のアシスタントと
パリにまで押しかけてきた元カノとの争い!
彼が嫌いそうな露出の高いドレスを選ばせて破局させようとするんです滝汗

 
 

でも、気に入らないドレスを売りつけたことがきっかけで

彼にふりむいてもらえず・・。

失意の中、歌うのがこの曲だったんですね~!
素敵な歌声にうっとり~ラブ

最後はハッピーエンドでしたけどねラブラブ

 

映画を見て勉強していったおかげで

今日のレッスンはずいぶん、よくなったと言われました~飛び出すハート

 

よ~し、やる気出てきました~ニコニコ