先週末は、3年ぶりにサークルの練習会に行ってきました!
コロナ前から主催者の方がお仕事でお忙しくなったりで、少しお休みになってるうちにコロナが来てしまって、ずっとサークル休止状態でしたが、この度、練習会のお知らせがきて、嬉しい気持ちで行ってきましたニコニコ
場所はいつもはスタジオのようなところを借りてますが、今回は会のメンバーさんが予約してくれて、公共のホールでした。でも、自分たちで閉まってあるピアノを倉庫から出してくるところからのスタート~!
なんで、台車ついてます・・・。

 

で、演奏はというと・・・・。

8人の参加でくじびきで順番決めて4番目に演奏。

一巡目、ショパンの「ノクターン15番」を弾きました。レッスンでやってる曲なんで、まあ、何とかこんなもんでしょう・・・。もともと、そんな仕上がってませんから笑い泣き

 

二巡目、西村由紀恵さんの「終わらない旅」。去年、演奏会に出るために練習した曲でしたが、その後、全く弾いてなくて、急遽、この練習会に出るために急速解凍! あはは、曲って一度弾けるようになって、しばらく弾かないものを冷凍保存と言います(笑)。そして、弾くぞという時に解凍するんですが、まあ、冷凍でカチカチになって解凍不能のものがほとんですね~アセアセこの日も、あれれ、半年前ぐらいなのに、冷凍焼けしてました爆  笑

 

3巡目、もう曲が無い!演奏会に出ようかと思って譜読みしたけど、間に合わないと思って出るのをやめた未完の曲。ジョージ・ウインストンの「The Snowman‘s music box dance」をちらりと弾いてみた。

 

まとめ:一度に色々と弾けるようになりたい!いつもレッスンでやってる曲以外、ボロボロ(笑)。

 

今日の練習会での感想は、皆さん、久しぶりにピアノにむかいますって方も、暗譜で弾いてる方は、自分の曲になっているのか、思い出しながらですが、いつでも弾けるんですよね~。 私はいつも自分の曲になってないから、すぐに弾けなくなるのかなあ・・・。

 

お久しぶりの皆さんに出会って、また、練習意欲がわいてきた一日でした。

あ~、早く、コロナ第7派終わってほしい~。今回も主催の方も勢いでやっちゃいましたとのことでしたが、次はちょっと治まってからになるみたいで。。よーし、とにかく練習しようと思いますニコニコ