こんにちは。
すっかり、ブログさぼってましたアセアセ
 
少し前に終わった、上野樹里ちゃん主演の「持続可能な恋ですか?」が好きでした!
 
「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、妻を亡くした父も「第二の人生」へと向かうためにダブルで婚活を始める姿を描いたドラマです。
 
 
 
 
好きになった相手にはバツイチで子供もいるため、相手のことを思うあまり、関わることをあきらめてしまった杏花。ヨガ講師として独立するため、仕事を優先することを選ぶ。
そんな娘の杏花に父が言った言葉が好きでした!
 
「自分が本当に何を求めているのか、それを知らなければ、いまの自分で十分だと、足るを知ることは難しいんじゃないかな」
 
「足るを知る」 老子の言葉だそうですが、今の私には響きました。
 
先日のピアノレッスンに行ってから、今、自分の中で手に入っていないものはきっと、私にはむいてなかったから、そっちの方向にはいかなかったんやなとか思えました。ピアノ楽しい、それで十分なんかもって思えました。
 
あ、この老子の言葉は、「足るを知る」の部分ばかりがよく知られていますが、元々の老子の言葉は「足るを知る者は富み、強(つと)めて行う者は志有り。其の所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し」だという。
 
色々な解釈があるみたいですが、「足るを知る」だけだと、今の自分で充分、今の現状であきらめるみたいにも思えますが、自分自身が何に満足するかを理解するのが大事で、今以上の環境を諦めることではないととらえました。「強めて行う者は志有り。」=ずっと、努力出来る者は強い!寿(いのちなが)しなんですから、長生き出来る、それだけで結果を出しているみたいな意味に私はとらえました!めっちゃ、自分に都合よくもっていきました爆笑チョキ
 
実は先日、ピアノ意外の楽器でちょっとチャレンジする機会がありました。そして、大失敗しました笑い泣き
超落ち込みました・・。正直、練習、頑張ったんです、自分なりには笑い泣き
 
ピアノもそうですが、10年以上やっていますが、本番でうまくいったことなど一度、あるかないかぐらいです。
なんで、新しい楽器でそうそう上手くできるはずはありませんよね。
でも、気づきました!私は楽器を練習することが好きなんです飛び出すハート 本番より実は練習してる時間の方が緊張しなくて楽しいとさえ、感じています(笑)。
 
 
そうそう、ドラマと言えば、昨日から始まった「六本木クラス」これも見ること決定~!
韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメイクだそうで、本家は見てませんが、久々に大映テレビかと思わせるようなドロドロ系ですね~。楽しみです爆  笑
 
 
 
昨日は会社の人に眠れないんだよねとこぼしていたら、ヤクルト1000をもらいました!最近は眠れるようになりましたが、これでさらにぐっすり眠れました~爆笑