こんにちは。
 
不眠症に少し、復活の兆しがみえたので更新したいと思います。
 
復活のきっかけとなったのはおととい、ピアノレッスンでのこと。
前回、ついに不眠でぼーっとするからという理由を先生にお伝えしてお休みしたんです。
今回もあまり体調はよくなかったので、いこかもどろか状態でしたが、気分転換に行こうと思いました。
 
すると、先生がなんと、私も不眠症なのよ!とお話ししてくださいました。
それも10年近く!って、ええっつ~ポーンアセアセ
先生もちょっとしたきっかけで寝られなくなって、それからずっとらしい。
で、体は最初はきつかったけれど、だんだん慣れてきてこれが普通になってるみたいだとか。
 
衝撃的でした。わたしも実はだんだん、不眠に慣れつつはあったのですが、なんせ心配性な私は「とにかく治さなきゃ!」だったんです。
 
それが、先生は病院にいくこともなく、ご自身の子供さんもいて夜のレッスンとか大変だろうなと思うのですが、ほんと、休むことなくレッスン続けられてるんですよね。
 
私だったらそんな不調になったら、教室休むとかしそうなんですが・・・。
 
話す上で思ったのが、先生にとっては、ピアノを教えてる時間が没頭できる時間、自分らしくいられる時間らしく、逆にこれがないと私は絶対ダメなんですって。
 
目から鱗状態でしたびっくりキラキラ
私は体に悪いこと=ダメとか、生き方も「こうあるべき!」ってことから外れると不安で、自分のしたいようにできなくなるとこあります。
自分がしたいように生きるってのが、一番いいのかなあと思いました。
 
そして、別に寝られなくてもいいんだって思ったら、この夜、爆睡できました笑い泣き
 
この日のピアノレッスンは先生もお話しされたかったのか、レッスン時間の半分ぐらいお喋りでした爆  笑
で、最後にちょこっと弾いたら、意外にも先生から、前よりずいぶん曲の流れが良くなったとお褒めの言葉をいただきました爆笑 不眠の間もピアノ弾いてると、心が落ち着くので、細々と練習続けてた甲斐があったかな。弱ってる私に多分、おまけでしょう!!
 
その翌日は例の婦人科へ血液検査の結果を聞きに行きました。
すると、やはり、数値でも問題なく、あなたは更年期ではありませんとお墨付きとなりました爆笑
 
そんなわけで漢方もあまり効果がありませんでした。と言うか、漢方は食前なので実はめちゃくちゃ飲み忘れて大量に余っている・・・。
 
にもかかわらず、先生にまた、一ヶ月分出しときますね~と言われて、こんなにももらってしまった。
薬いりませんの一言が言えませんでした~笑い泣き まだまだ、思うように生きられません!!