絶賛絵本にはまり中です!

 

1 <街どろぼう>

 

タイトルと表紙って大事ですよね!青い色は神秘的でひかれます。

タイトルでは想像もつかないお話でした。

集団の中にいても孤独を感じることもある。自分をわかってくれる人は一人いればいい!

そんなメッセージが伝わりました。この絵本は大人向けなんだろうか?

絵本って、シンプルな表現で心にぐっとくるものがあるなあと感じました。

 

 

2 <レミーさんのひきだし> 

 

これは、引き出しをゴソゴソして、常に探し物をしている実家の母の後姿を思い出させる表紙だったので、借りてみました(笑)。でも、内容は想像とは全く違いました爆  笑
 
引き出しにしまわれた「物達」目線で語られるお話しでした。
誰目線で語るか!でお話のほっこり度合が変わる気がして、素敵な本でした。
 
 
話は大きく変わって、先週末は七賢の蔵開きが始まったので、お酒を買いに行きました。
蔵開きと言っても、以前は試飲イベントとかありまして他の仕方のですが、今は新酒を買いに行くだけです。 以前は、こんな感じで、飲んべいにはたまらないイベントだったんですけどね~泣き笑い
<HPより画像、お借りしました。>
 

 
この日の最大の目的は、「七賢」でこのにごり酒「醪」を買うこと。

 
その晩は、にごり酒とのマリアージュと題して、にごり酒には何の料理があうか?やってみました。
マーボ豆腐、アジのなめろう、バーニャカウダ風(←アンチョビがなかったから、風です・・)サラダなど作りました。

 

 

 
が、結果、一番あうのは、道の駅白州で買った肉厚のしいたけを焼いて醤油で食べる、これでした!
う~ん、素材を活かす料理が一番ですね(笑)。

↑これ、キャンプで使ってるグッズですが、家庭用カセットボンベをそのまま使えるバーナーとテーブル、家でも使えて便利でした爆笑