先週の金曜日はダンナさんが出張に出発して、別れを惜しみましたが、その晩は無事に現地に着いたよの連絡をもらった後は、私は一人でお楽しみの会に参加しました!
 
私はピアノが趣味で、地元のピアノサークルに入ってピアノを弾いたりしてます。今回は、そのサークルとは別で、だいぶ前にSNSを通じて、やっぱりピアノコミュで仲良くなった方がおり、その方から今回、オンラインでピアノ会をやりませんかとお誘いを受けました。ちょうど、ダンナさんが今回の長期出張に出かける前だったので、いやあ、暇になるし、そうはいっても寂しいからリモートで誰かとお話しできるのはありがたい!それもピアノで交流なんて最高!と思って、即決で入れてもらいましたキラキラ
 
で、先月から、そのお誘いいただいた方と通信のテストということで、Zoomで会話したりちょっとピアノ演奏しあったりしてましたが、今回は初めてほかの方も参加され、合計5人でのZoom音楽交流会ハート
あまり広めずに、知り合いに少し声かける程度にしているので、ピアノだけだと参加者少ないので音楽交流ということで、ヴァイオリンを弾かれていてZoom などネット上での演奏に詳しいおじ様にも入っていただきました。
 
コロナが始まった昨年に加入している地元のピアノサークルでオンライン練習会は参加したことがありましたが、その際は、人数も多かったし、ネットだと音の調整とか難しくて、元気~?みたいな顔合わせで終わってしまったので、管理人さんもそれ以来、開催されなくなってしましましたアセアセ
 
今回は人数も少なかったので話しやすくて、やっぱり音は割れますが、人前で演奏する緊張感は味わえるのですごく楽しかったです!!
私は練習中の西村由紀恵さんの「ビタミン」という曲を弾かせていただきました。
ヴァイオリンを弾いてくれたおじさまは、Youtubeのピアノ演奏にあわせて、King Gnuの「白日」とか、さらっと弾いてくださったり、めっちゃ、かっこいいやん~ラブキラキラ
私は普段はアップライトピアノで弾いていますが、今回の会は夜だったのでアップライトは近所への音出し問題で難しいので、デジピで参加しました。私の音楽部屋からやりましたよウシシ そうそう、以前にキャンプにもっていったカーペット、普段はこの音楽部屋にありますてへぺろ
 
リモートって今、教育や職場で進んでるみたいですが、やっぱり、生の交流がない世界は子供さんなんかの教育においては問題があるだろうなあと想像します。私の仕事も研修会などはオンライン開催になって、早くいかないと駐車場混むし!とかいう面倒くさい問題はなくなって便利だなと感じる時もありますが、やっぱり、当日出会った方と、「〇〇はどうやってる?」とか、ちょっとした雑談やつながりがなくなるのは寂しくも感じます。
 
一長一短はありますが、、今回の会は、オンラインって本当にありがたいと思いました。山梨ってもともと県外の人との交流が持ちにくい環境だから、普段いる世界になんの疑問ももたなくなる?(まあ、楽でいいんですが(笑))ので、新しい情報とか、すごくありがたかったです。
 
オンライン、コロナ後も、今までの人とのリアルな世界も大事にしながら、うまく進んでいってほしいなと思いました。
 
長くなりましたが、読んでくださり、ありがとうございました。