身勝手な、定額減税。。 | 曙慶子~のブログ

曙慶子~のブログ

ブログの説明を入力します。

6月初から月次の定額減税が始まり各個人の源泉税

を扶養家族の頭数分が減税されることになった。


所得税は一人3万で年少者も含める数なので、所得

が低く家族が多い人で、各月で減税しても引ききれ

ない人は年末調整の時まで残が残る。

そうゆう人が3000万人もいるという。


その残額はをどうするのか?と思っていたけれど

なんと、市区町村に丸投げしたのだ。確定申告でも

いいとはいってるものの不慣な人は大変だ。


市区町村は定額減税分は6月で引き去り、残りの

住民税は7月からの11ヶ月分て割るのですっかり

終了させているのに、政府の丸投げで、調整給付課

を作り各個人に返信用の封筒で還付先を連絡し還付

させるというが、その返信をしない人には還付しな

いそうだ。なんてこった。


他にも問題があり、夫婦で働いていて夫の配偶者

の場合、夫で定額減税し、さらに妻の方でも引いて

重複して引かれるいうのに想定内だという。


最後に、1円でも残れば切り上げされるので、還付

される金額が10000ー1=9999円も多く還付される

事になりこりゃまた、引き切れた人との不公平が

生まれる。


給与明細も定額減税されたという経緯を記入する

ことが義務付けられているので、事務処理が面倒

になるのに政府はそんなことは一切わかっていない。


総理の一言は重い。短絡的発想でその場しのぎで

提案されたような政策は迷惑と言える。


こんなことなら以前国民に一律に支払った還付の

方がよっぽど、煩雑にならずに済むのにと思う。


議員の奥さんは働いていないし、所得が高いので

底辺の所得の低い労働者の事を全くわかっていない

し、めんどくさく手間がかかる事をわかっていない。


なんという定額減税なのか!


トホホでしかない~全く。。