年末30日にKが北海道から帰ってきた。

昨年の3月末にフェリーで旅立ってから9か月ぶりの対面。

 
 

Kのリクエストにより、筑波山神社へ。

筑波山神社へ行きたいからと、そこの最寄りの駅に迎えに来るよう依頼がありました。

羽田空港からは行きやすいのかどうかよくわかりませんけど…

自宅の最寄りの駅ならお迎え10分なのに、ここだとお迎え2時間… 

ま、「9か月ぶり」ってのが免罪符になってます…

すでにお正月の準備が整っていました。 関東平野を見渡せる景色の良い神社です。


 

31日はKと一緒に3人で年を越し、1日はほぼ寝正月。こんなの、初めての経験です。

31日から1日にかけて飲みすぎて起ききれなかった。 半分フラフラ…って感じです。

 
 

新年2日は、Kは軽井沢で大学時代の友人とグランピングだと。

早朝の電車で出かけるというが… 

それならKを送るついでに軽井沢まで行ってみよう!と。

(これまた思い付きで、行くことにする私の悪いところ…)


 

Kを友人との待ち合わせ場所の軽井沢駅へと送り届けると、あとは妻との時間。

基本的にデートって感じですかね。

 

雲場池。メインストリートからちょっと脇に入るときれいな池が。

キリッと寒さが身に染みる中で、とてもきれいな池でした。

1周するのに20分程度の小さな池です。

近傍には駐車場がないので、どこか遠くに停めて歩いてくるか、

自転車を借りて乗ってくるかですかね。

 
 

それから、メインストリートへ…

お昼は軽く済ませてきたので、小腹が減ってきました。

 

お汁粉を頂きました。

冷えた身体に温かいお汁粉は大満足。

こんな甘いのも大好きなんですよ~

 

妻は抹茶と和菓子のセット


 

さらに、焼き団子。 これが美味。

 

醤油が焼けた香ばしい香りが食欲をそそる。

おまけに団子の表面がパリッと焼けて、中がもちもちっと。

 
 

せっかくお汁粉で温まったというのに、少し歩くとお次はモカソフトクリーム。

でも、おいしかったのでこれで良し。

 こんなお店でした。

 

 

お次は、中軽井沢へ車で移動して、石の教会 内村鑑三記念堂。

ちょうど夕日が差し込むころで、中から天井付近を見上げるととても良かった。

でも、内部は撮影禁止なので、外からしか撮れませんでした。

ここは四季折々に訪ねてみたいところですね。

そして、入り口を入ったところ。

夫婦では、新緑のころに来てみたいと話は一致。

次の課題ですかね~

 

3日にKは軽井沢から帰ってきたが、その晩は友人と夕食会。

そして4日に北海道へ帰っていきました。

羽田空港の事故の影響を受けながらも無事に帰ることができたようです。

 

Kは、30日に帰ってきてから、こっちに5泊したけど、一緒に夕食を食べたのは2回だけ。

大人になるとこんなもんなのかなぁ~と思ったところ。

 

こんな感じで年末年始は楽しく家族と過ごすことができました。

ひとつ心配事があるとすれば、Tが何の連絡もなしに帰ってこないこと。

連絡したところで、なんの返信もないので、半分諦めてますけどね。

 

 

 

 

一方、困ったことが一つありました。それは、軽井沢からの帰り道のこと。

夜間に高速道路を走っていたところ、車の窓ガラスに激しい音が… バチッ!と。

翌朝、明るくなってから良く見ると、おそらく小石でも当たったのか… そんなヒビが…

意外と大きいぞ。 10円玉よりも大きい、キズがしっかりと。

年明け早々、大当たり!  どうしたもんだろうなぁ~