先週は妻が私のところに訪れるという、初の試みでした。

(すでに報告済みでしたけど、詳細を…)

 

私も受け入れるには、どんな準備をしておけば良いのかと。

ま、今更取り繕っても仕方ないので、特になにも準備することなく、

いつもの通りのお出迎えをしたのでした。

 

昼過ぎに到着した妻。

最寄りの駅は無人駅なので、ホームで待ってたら、電車を降りたとたんにビックリ。

驚かすつもりはなかったけど、せっかくなのでホームまでお出迎えもいいかなって。

お店もお昼時間が終わってしまうので、そのまま近所の食堂へ。

 

私はカキフライ定食、妻は海鮮丼。

 

 

その後は、来訪目的のメインである、マラソン大会のコースの下見に行きました。

私が住む地域のローカルマラソン大会の話を10月頃にしたところ、ぜひ走ってみたいとのこと。

アパートに泊まれば、スタート地点は近いし、スタート時刻は遅いし、足切り時間がない。

この条件で出場は即OK。

そんな経緯がありまして、今回の訪問ということでした。

コース周辺を一周して受付会場へ行くと、受付テントやスタートゲートなど、準備万端。 

あとは明日を待つのみ。 楽しみになってきました。

 
 

その後の時間は、私の生活環境を見て回りたい。ということで、

近所の道の駅やら、図書館やら、職場の周りやら… ふらふらと見て回り、アパートへ。

 

夕食は、おいしいものを食べに行こうと考えてましたけど、

妻のリクエストにより、スーパーの総菜などで簡単に済ませて早めに眠りたいとのこと。

翌日のマラソン大会に備えて、準備をしておきたいとのことのようでした。

 
 

妻は絶好のコンディションで迎えるため私のベッドを占領。私は寝袋で眠ることに…

冬山登山対応の寝袋があるので、寒くはないのですが、ちょっと背中が痛いかなぁ…

と、そんな夜半のこと…

外はスゴイ嵐。アパートが風で揺れるほど。 翌日が不安になるような風でした。

 

 

そして、朝起きること7時のころ。

大会オフィシャルHPでは、「中止」の案内が…
大会の安全性を確保できないので中止するとのことです。
 
 
え~~、そんなことあるのぉ~ と。
とりあえず着替えを済ませ、会場に行ってみました。
 
な、な、なんと。
昨日、キレイに並べられていた受付テントやスタートゲートなどなどが風になぎ倒され…
テントは飛ばないように脚を固定してたようですが、固定されたままテントがグシャっと。
これでは、開催は不可能でしょ。 あまりにもひど過ぎる。
でも、せっかく集まったんだからと、ゲストランナーのトークショウは開催してくれました。
当初のスケジュールでは、ランナーがゴールしてから1時間程度の予定だったのですが、
競技の予定が全てなくなったので、急遽午前中に2時間も楽しい話を聞かせてくれました。
 
おまけに、トークショウの最後には、抽選会まで。
なんとなんと、サイン入りのポーチが当選しました。

 

 

その晩は、頑張ったご褒美と思って、予約していた焼肉屋さん。
この界隈で、日曜日に唯一営業している酒を提供するお店。
 
でも、走って疲れたわけでもないけど、しっかりと飲んだせいなのか、
シャワーだけチャチャっと済ませて、早々に眠ってしまったのでした。
 
疲れを癒してもらうために、入浴剤まで買って待ってたのに…
 
 
翌日は、近所のちょっとした観光をしながら駅まで送っていきました。
お昼は、またまた贅沢に、しっかりと食べてしまいました。
 
妻はカキ雑炊、私はカレイの煮魚定食。

 

 

 

本気で走るつもりで来たのに、なんの運動もすることなく、
すっかり食べて食べて食べて…のブログになってしまった。
こんなこともあるんですね。 残念です。
 
 
 
せっかく買った入浴剤は、本日私が使わせてもらいました。

気持ち良かったです。