GWも始まったばかりの4月29日のこと。

 

いつもの土曜日と同じように、私は朝一番で自転車に乗ってきた。

3時間で80キロほど。  ………と、こんな話はどうでも良い。

 

家に帰ると、

 

「 父あてになんか届いてるよ~  なんか買ったのぉ~? 」

 

 

身に覚えのない私は、なんか買ったっけかなぁ~と思いながら自転車を片付ける。

部屋に片付け、シャワーを浴びて、身を清めて…

 

改めて荷物に向き合うと…

 

宛名の脇に、

「 Kさま、ご依頼品 」

との記載が。

 

 

「 おいおい、母!母!  これKからの贈り物だよ。 ほら、さっそく開けよう。 」

 

開けてみると、包丁のセット。  高そうだ。

しかも、この反対側は、ネーム入り。

 

「 これって誰宛て? 」

 

「 父あてだから、料理でもしろってことでしょ! 」

 

「 いやいや、世帯主だから、父を宛名にしただけでしょ。良かったね、母! 」

 

なんて言いながら、夜になったらKに電話してみよう…と話をして、その場は終わった。

 

 

 

と、夜になると、再び宅配便が…

 

な、な、なんと、今度は母宛て。

今度はコーヒーギフト。

 

ってことは、やっぱり父は料理をするために包丁で、母は好きなコーヒーってこと?

 

 

その真意を確認するために、Kに連絡したけど…

 

 

残念… つながらない。  ラインも既読にならず…

 

 

 

翌30日の夜に再び連絡してみると、Kが出た!

 

「 初任給もらったからさぁ~  なにか贈ろうかなって思って。 」

 

「 父も料理してみたら?と思って包丁にしてみたんだ。 」

 

「 母はいつもコーヒー飲んでるから、おいしそうなの送ってみた。 」

 

 

ということのようです。

ホントの初任給は大学の時のバイトでもらって、夫婦箸を送ってくれたでしょ。

今度は、ホントに就職して、その給料で送ってくれるなんて。

 

なんていい子だ。

 

 

 

もったいなくて使えないですよ。

って、料理をサボる口実を言ったところで、

使わない方がもったいないし、Kに悪いよなぁ~

 

これから、土日くらいは料理でもしてみようかなぁ。