Kの手に渡ってしまったスイフト、2007年8月末に入手してから15.5年ほど。

 

永く私のために走ってくれました。

 

そこで、このスイフトの総評を…

 

 

まず、Kに渡す前までの総走行距離。

 

134279km。

 

これを年度ごとで見てみると、こんな感じ。

購入時は、8月末の購入なので距離は少ない。

矢印は、子供たちの小中高大の区切り。

一番走行距離が少ないのは2020年。

これはコロナの影響ですね。コロナ初年度。とにかく出かけることがなかった。

それに子供たちが大学になって家を出たから、車で出かけることもなくなった。

 

一方、一番走行距離が多いのは、2015年の中3。

小回りが利く車なので、塾の送り迎えでコロコロと走ったためだろう。

距離は短いが、とにかく回数多くあっちにこっちにと良く走り回った。

 

 

次に燃費計算。

 

総走行距離の134279kmに対して、総ガソリン補給量は、10940.46リットル。

これを単純に割り算すると、

 

    12.27km/ℓ

 

カタログ値の16.4km/ℓに対しては少ない。

ま、これは仕方ないことだと思うけど。

 

では、歴代燃費のベスト5は、

18.16km/ℓ 北海道ドライブ

17.79km/ℓ 北海道ドライブ

17.59km/ℓ 北海道ドライブ

17.48km/ℓ 千葉県房総方面ドライブ

17.13km/ℓ 北海道ドライブ

 

とにかく、平地が延々と続くコースを走ると燃費は伸びる。

昨年10月の北海道旅行がやはり燃費良く走れてることがわかる。

しかも、カタログ値を超えたのは驚きだ。

 

反対に燃費が悪かったのは、

8.88km/ℓ 通勤(2012年8月)

8.94km/ℓ 通勤(2012年9月)

9.34km/ℓ 通勤(2010年8月)

夏の毎日の通勤に使ってる時がとにかく悪い。

 

ワースト10まで範囲を広げると、1月2月の冬場も燃費が悪い傾向にある。

山道ドライブなんかよりも、通勤の方がよっぽど燃費は悪いことがわかる。

 

一番良い時と悪い時では2倍も差があるとはビックリだ。

 

 

あとは、特に故障歴もないし、自分のミスでパンクさせたぐらいかなぁ。

自転車積んで遊びに行くことが多かったから、自転車を立てかけた時の傷はあちこちにある。

でも、これは気にしてないし、特に問題はない。

 

そんなわけで、この車は故障して困ったことが一度もない。

なんとご主人想いの車ではないだろうか。感謝感謝の16年である。

 

 

これからは、Kの足として、相棒として、元気に安全に走って欲しいものだ。