春の暖かな日に、今年度最後の有給休暇を使って~

いろいろと野暮用を済ませてきました。

 

 

いつもは使うことのない路線バスで駅前まで出て、それからひと駅電車に乗って…

 

まずは、献血センターへ。

先月実施した健康診断の結果がちょうど先週に帰ってきてたけど、

一つもチェックマークがなかった… 

キレイな汚れのない血液を献上してきました。

 

 

そのあとに訪れたのは、TとKが高校生のころに学校帰りに良く寄ってた食堂へ。

ここの皿うどんを食べてきた。 これがとてもおいしい。

献血で血を抜かれた体に、元気が注入された感じだ。

とにかく量が多いのよ。 高校生の若者が行く店だからとにかく多い。

 

 

そして、そのまま駅ビルにある本屋へ。

そこで買ったブックカバー。

春の色って感じの色合いが良くて買ってしまった。

せっかく読む本なんだから、気持ちよく読みたいな。ってことで。

 

 

で、ここからが、この休みの本当の目的。

 

眼科検診なんですね。 

7年ほど前にもなるけど、網膜剥離で手術して入院して…って。

その時から、1年に1回は検診を受けるため通ってます。

 

これが、待ち時間が長いのよね~

 

検査の中身はこんな感じです。

両目の中を機械で見たり、測定したり、目視で確認されたり…

とりあえず、異常はなかったので良かったです。

 

この検査の前に、散瞳薬(簡単に言うと、瞳孔を開く目薬)を点眼される。

どんなに明るいところに行っても瞳孔が閉じないので、

世の中に出るとまぶしいし、ピントは合わないし…と、危ない状態。

だから、危なくて車の運転などできやしないので、バスや電車で行くのですわ。

 

帰りは、駅ビルに寄って…

 

ちょっと早いけど、ホワイトデイの贈り物ってことで、妻への土産。

 

 

なんだかとても長い一日だった。

 

夕方になってもまだまぶしく感じられる中、家に到着。

庭のプランターはチューリップもだいぶ育ってきたぞ。

 

花が咲くのが楽しみだ。