子供たちが大学生になって、親にも自由な時間が確保できるようになってから、

再び山登りを始め、果敢にも雪山にまで登ろうとしたのは3年前。

子供たちが大学1年生の時でした。

 

それから3年。 

 

自らの行動制限を解除し、行ってみることにしました。

 

 

今年もやってきました、八ヶ岳。 スタート地点です。

 

久しぶりの冬山に、緊張しつつ楽しむこともモットーに。

 

と、いきなりウサギの足跡を発見! 

うさぎ年ということもあり、なんだか幸先が良い感じ。

天気も良く、気分も高揚しますね。

 

 

テント場まで約3時間。

荷物をテントの中において、2時間ほど周囲を歩き回って写真を撮りまくり…

いい汗もかけば、喉も乾いてくる…

 

 

そんな時のために、苦労して3時間も運んだ…

寒いところで飲むのだから、こんな銘柄もいいかなぁ~

雪山をバックに、ビールがうまそうだ。

 

ちょっぴりとほろ酔いになると、景色も魅せてくれます。

夕日に染まった山々。 

以前に行った時には、山肌にもっと雪が付いてたので、

全面がピンク色に染まったんですけど。

 

 

翌日は、朝から頑張って八ヶ岳の主峰赤岳まで登ってきました。

自分は写れないので、身代わりのピッケルを写しておきました。

 

頂上からの景色はとてもキレイで…

雲海の上に頭を出した富士山。

 

南の山々…

 

北アルプスも。 真ん中にピン!と立った槍ヶ岳が分かりますね。

 

こんな感じで行ってきた久しぶりの八ヶ岳。

 

気持ち良く、快適に過ごすことができました。

ま、当然ですがとても寒いので、そこは大変です。

なにせ、保温しておかないと、テントの中でもとにかく何でも凍るので…

ウェットティッシュは板になってるし、水筒は凍って開かないし…

凍らないのは、ウイスキーくらいかな… あと、アルコールタイプのウェットティッシュ。

ビールだって飲んでるうちにシャリシャリしてくるし。

 

寒さと闘いながら、楽しい雪山でした。