あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

しばらくご無沙汰してましたが、家族ともども元気に過ごしてます。

 

昨年末から今年にかけて、久しぶりに家族が揃い…

コロナで途切れてた、箱根駅伝を歩く会を復活させました。

 

決行は12月30日。

 

前回は1区を歩き鶴見中継所まで歩きました。

今回は花の2区。 少々端折って、保土ヶ谷駅からスタート。

 

ここから歩き始めれば、間もなく…

そうです。権太坂。

今まさに、このPCの隣のテレビで先頭が通過したところ。

辛そうです。 っていうか、歩いて登っても厳しい上り坂。

こんな坂を走って上るなんてすごいです。

 

そして、権太坂を過ぎると、間もなく戸塚中継所。

ここまでの果てしない道も、アップダウンが続きます。

 

そして、最後の登りを過ぎると…

ようやく戸塚中継所。

TV中継用の足場が準備されており、駅伝が近付いていることを感じました。

さきほど、隣のテレビでちょうど中継したところ。

中継所前の坂道の辛さを体感してきただけに、このラストスパートはスゴイ。

駒大も、中大も青学も素晴らしいスパートだ。

こっちは2区から3区への中継所側。

 

道路反対の8区から9区はこっち。

トヨタの入り口に走り終わった選手が転げ込んでますよね。 

横断歩道が遠かったので、反対側からですけど、写真だけは撮ってみました。

 

そのあと、平塚まで電車で移動し、この日の宿はここ。

旅館「やまいち」

箱根駅伝の選手らも宿泊する定宿です。

今年も、複数の大学の宿泊基地になってます。

 

この日は、家族そろっての忘年会。

船盛付きの豪華版。

歩き疲れたのか、夜更かしはできず、そこそこに没。

 

 
31日は、平塚から国道134号線へ。
箱根駅伝通行規制の案内が、気持ちを高ぶらせてくれます。
 
ここは3区。 正面に富士山を見ながら走るコースですね。
今回は曇ってて、富士山を拝むことはできませんでした。 残念。
ここは歩道をひたすら走り、平塚中継所へ向かいます。
 
平塚中継所は、スタッフが設営準備をしてました。
中継所全景はこっち。
復路の方が良く見る感じ。 印象深いですよね。
 
今回は、ここから大磯駅まで歩いておしまい。
次回は、4区5区の予定。 社会人になった息子たちが付き合ってくれるのか。
そこは良くわかりませんが…
 
 
そして、年末の東京を経由して、我が家へ。
 
今回の年越し料理は、初めて買ってみたセブンイレブンのおせち。
 
 
 
こんなかんじで2022年が暮れていきました。
 
2022年もお付き合いいただきありがとうございました。
2023年も細々とは続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。