今年の夏休みは、ホントに一人適当になにもない6連休だった。

 

まずは、なんの音沙汰もない子供たち。

 

二人とも早々に、

 

「 学校とか課題とかバイトとかあるから夏休みは帰らないよ。 」

 

 

妻の会社は、固定の夏休みが設定されてないので、暦通りの休み。

私だけは、11日から本日16日までの6連休。

みんなバラバラだから、私も自分勝手に過ごさせてもらった。

 

 
平日のお昼。 
妻もいないし、昼からつまみを作ってビールを飲んでたところに、
大学時代の友人から、LINEがピロピロ… と。
 
この友人は、北海道の某所を毎年のように訪ねる完全なリピータ。
リピータ同士で結婚したほどだ。
 
そんな友人から送られてきた写真…
 
「  ???  」  
 
なんと、Kが写ってる!
広大な北海道の大地をバックにKが写ってるのよ。
 
 
この写真を妻に転送し、
「 おまえ、Kが北海道に行くって知ってたか? 」
と問うたところ、そんなの知らないと。
 
「 だって、北海道は30年記念で行くことになってるでしょ? 」
 
 
Kは自分で行くことを棚に上げて、黙ったままで、父についてくるのか?
しかも、父と同じところに行く計画を知ってて、先に行ってるだと?
 
 
友人はKには知らせずに写真を送ってきてくれたようだけど、
Kが親(私)に内緒で北海道に来てるなんて知らなかったそうな。
 
 
最近も、
「 Kの大学近辺で最高気温を記録したから、熱中症に気を付けてね~ 」

なんて連絡してみたけど、なんてことはない。

 

「 うん。 大丈夫。 」

 

としらっと答えが返ってきた。

 

どうせバレてるだろうと思ってそのまま流しているのか、

ごまかし切れてると思っているのか?

 

Kはどう考えているんだろうか。  全く良くわからん奴だ。