前半では
昨年度の長女の高校受験の時の
我が家の受験に向き合い方を
書きましたが

https://ameblo.jp/akebee-shiopika/entry-12627379095.html



年子がいる我が家は
今年も次女が中学3年の受験生





私は
より偏差値の高い高校に行く!
ということよりも

この期間
本人なりに頑張る事が出来たか?
どれだけの充実感を持てたか?

が重要だと思っていて



頑張ったなりの結果がついてくる

と信じています^_^



今まで
オサボリ過ぎていた次女には
この機会に、ぜひ
精一杯頑張る!
という体験をして欲しい

頑張れば
必ず何か得るものがあると思うから

絶対損はしない、ということを
学んで欲しい‼️‼️





で。ですね


昨年の長女の時
一通り受験期間を経験して
下記の流れがベストだと思いました




①部活引退前の模擬テスト
→受験勉強開始前の実力を知る

②部活引退、
進学フェアで学校を知る
→これから本格的に受験始まるぞ!

③夏期講習
→復習をして苦手をなくす

④学校説明会で方針を知る
→高校の魅力を知り、より勉強頑張る!

⑤夏休み後の模擬テスト
→夏期講習後の実力を知る
これだけ頑張るとどれだけ伸びるのか
という体感が大事

⑥文化祭で生徒と雰囲気を見る
→志望校確定!
より勉強に力が入れられる

⑦複数回の模擬テスト
→実力の確認とモチベーションの維持

⑧冬期講習
→あとどれくらいの力が足りないか
最後の仕上げ勉強

⑨私立受験
→緊張感を体感
本番公立に向けて最後の頑張り

という流れを経て
本番の

公立受験


という感じです

①〜⑧までを経て
気合いとモチベーションをアップしていき
⑨の本番!

という訳です




母としては
お尻の重たい次女に対して
②③④⑥は
率先してフォローしなければならないと
思っております

⑤⑦⑧は自分の頑張り次第!




塾も無事決めることができて
夏期講習から通い始め

何とか
③までは始動しました


でも
②の進学フェアでは
コロナ渦を配慮した行動だったので
気になる高校の話を聞くことはせず
各高校のパンフレットを
もらうのみ、の
不完全燃焼でしたが
これについては、仕方ない

その分
夏休み期間中に
④で各校の情報を吸収しよう!
と思っていたのに



④に続かない💧


何故なら

夏休み、ほぼ
学校説明会が無い💧💧💧


ここ!
受験勉強始めるにあたっての
モチベーションアップには
④は絶対必要なのに。。。


開催してる数少ない高校も
各回限定10組限定、とかで
すでに満席だったり💧

枠、少な過ぎ!


お陰で
まだまともに説明会に参加出来ておらず

モチベーションが上がるどころか
下がる一方。。。

だーらだーらと
夏期講習をこなし

未だに
志望校を
見定めることが出来ていません‼️




本人もはっきりと一言

目標(校)が持ててない

と。。。




そりゃそうだよねぇ〜



そんな次女に
頑張れ👍なんて
軽い気持ちで言えません。。。



正直なところ
まだ高校に興味を持てていない次女に
パンフレットを読み込んだり
HPの各校のPR動画見たり
そういう類は
面倒くさがりの次女は
率先してやろうとしません💧

無理矢理やらせても
マイナスな印象になりそうなので
私も無理強い出来ません。。。

次女には
ある程度絞れてきたら
やっと行動してくれるかな?と
判断してます






去年の今時期は
もう一学期の成績で
内申点もある程度わかり

外部模擬テストも受けて
夏休み中の説明会で
志望する学校も絞れてきてるので

私立単願に決める子は
夏休み明けにはもうかなりました

が、

今年度は6月までの休校で
急遽、
3学期制から2学期制に変更となり
次女は未だに、
私立高決定に重要な
内申点がわかりません

だから
私立単願とか公立に絞るとか
10月になるというのに
まだできない状況💧


なのに、
模擬テストだけはすでに始まってて💧




次女も含めて
みんな、
どんなモチベーションでテスト受けるの?って感じですよ





内申点は
10月の中旬位に
やっとわかるらしいです


最近になってやっと
各高校の学校説明会も
ポツポツと開始される高校が出てきて
説明会も見学もしない公立も多そう💧



本当に。。。やっと。。。



例年だと
7月下旬から本格始動の受験勉強が
今年度は、
実質10月から、
ということになりそうです

志望校決定に一番大事だと思っている
⑥の文化祭が軒並みないのが
本当に痛い‼️

その分、
④の説明会は
学校を肌で感じられる
唯一の機会になります!
超重要!!

でも、
今後のコロナの影響次第では
学校説明会もまた
無くなってしまうかもしれないし。。。




始動の遅れだけでなく
学校選びも
難しい事になってます。。。


ほんと、
今年度の受験生大変!





みんな、
こんな時だけど。。。


今できることを精一杯
後悔のないように
やりきりましょうねっ!