年子なので

昨年と今年
2年連続で
高校受験活動をしてる我が家。。。




我が家



というか、

昨年は、長女と私
今年は、次女と私
が主なので



つまりは
2年連続は私のみ(笑)



昨年は
初めての受験だったのもあり
手探りで
頑張って活動したけれど



今年から
我が県の試験が大幅に変わるので

また
振り出しに戻り
一から活動やり直しです〜〜


長女と次女
それぞれタイプも方向性も違いますので
対策がまるで違います。。。




長女は前向きで何にでも挑戦する
素直な子なので
対策は取りやすかったですが

次女は
とにかく面倒臭がりで
母が今までDWEや習い事とかで
いろんな提案をしても
まず興味を示さない
新しい事に取り組むのを嫌がる子


それに加えてのコロナ渦💧



フォローする私は
かなり手こずっております💧💧



母としましては
受験生期間は
受験生である事をしっかりと自覚し
自分に見合った学校を見定め
その目標に向かって
悔いのないように挑んで欲しい

と思っておりまして



それに則って
昨年の
長女時の活動としましては


まず

受験勉強場所と就寝を
自部屋からリビング横の和室に
受験生期間中
移動して
受験生である事を
意識させることから始め

夏前に部活を引退した後
夏休み最初にある
進学フェアに参加!

と、
本格始動しました


今年の次女も
一応
そこまでは同じように出来ました





しかし!



その後!が問題!


進学フェアで
沢山の学校の資料を貰い
話も聞き

さぁ、
自分に合った学校をしっかり探すぞ!

と思うことが出来て

その後の
夏休み期間中の
複数の学校説明会に参加する事で
より高校を具体的に
捉えられるようになってきて

夏期講習にも身が入る!

夏休み後の確認テストで
夏の頑張りと自分のその時の実力を確認し


大体の志望校を絞ってきて

その後に
絞った高校の文化祭に参加し
生徒や雰囲気を見て
志望校を確定!

より目標に向かえて
頑張る気持ちを持てて

その流れのまま、
冬期講習、私立受験、
本番の
公立受験!


と、
流れを持つ事が出来て
受験勉強を悔いなく
頑張ることが出来ました






今年は事情が違います。。。





後半に続く