最近の私のハマりもの・2で上げていた
折り紙。

久々に作ってみようと思い立ちました。



{F202AA9C-C622-465E-B432-D91879529C20}

左側の赤い本
「端正な折り紙」に掲載されている
ツル星人を作ってみようと思ったんだけど、

{FB4E2CA9-3811-4C93-8698-1C482E43A353}



考えてみたらワタクシ、

これらの本、初級、中級、上級とある中で、
実はまだ
中級までしか作っていなかった(>_<)

今回挑戦しようと思っているツル星人は
上級作品

いきなり難しくて、作れないかもー
という気持ちもあったので、
まず他の上級作品を作ることにしました。

まずコチラ。

{4E94B1E6-04B8-4E82-B401-D06E7A687A15}
ヒヨコ

見た目、簡単そうなんだけど
足の作りが細かい

もちろん、
切ったり貼ったりなしの
一枚折り紙作品!

まだ一般サイズの15㎝折り紙で
折れる内容でした

次は
孔雀。

{D533B743-A530-42A6-907F-B82DF4753020}

これもまだ何とか
一般サイズ折り紙で対応可でした

でもコレ、
実は更に羽根の部分を細かく刻んで折る
応用の折り方もあるようで、
その場合はより細かい作業になるから
さすがに25㎝折り紙の方がいいのかなぁ



実は、孔雀は子供の頃から
別バージョンの孔雀を
よく折っていたけど(左側)

{E1EB1C85-F242-4024-AB9F-02CCA3CFFC13}


同じ、孔雀、ではあるけれど
折る工程の数の違いが一目瞭然

さすがに上級作品、
折り込んでるから、
サイズがちっちゃくなった気がします


途中の工程で?な所もあったけど
何とか乗り越えて作り上げる事が出来た
上級作品

私でも意外と上級作品イケるじゃないの❤️


ちょっと自信が持てたので、
他の上級作品も作ってみようかなぁ


もう少し、寄り道してから
ツル星人を目指してみることに




なので、
つづく




ちなみに
ツル星人の折り方は
こちらに載っております。
追記
その後、
しばらくツル星人作れずに
モタモタしてましたが
最終結果がこちら↓