いや、


絶対、圧力じゃないんですけど





私が勝手に
圧力に感じてるだけなんですけど。。。






というのも、

こちらのブログ


ランキング関係に全くエントリーしているわけでもなく

ほぼ日記と化してて




そして極め付け




ほとんど内容のない内容💧の中



見ていただける方には
本当〜〜に


感謝

の一言なのですが






その中で


最近の検索でずっと大半を占めているのが




ツル星人💧









本当に申し訳ない。。。



作り方や過程を載せられているわけでもなく




ましてや、
完成品のスンバラシイものを
載せられているわけでもなくて


検索に引っかかって
こちらに間違って来てしまった方には
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです💦💦💦



そういう意味での、圧、ですね(笑)





せめて、
完成品を載せたい!



でも、最近、
折り紙かなりおサボり中



そんな、私に反して
末っ子のタローは


初めて、
折り紙本を欲しがり


こちらの本を買いましたら
レベルがタローにぴったりだったらしく




折り紙にどハマり中!





どんな風にハマっているかというと


動物の折り紙
全部作って動物園出来たよ!

と言って、
写真撮影を懇願してみたり




また別の日は

仕事から帰ってきたら
タロー、地団太踏んで
超絶泣きしていてビックリ‼️

理由を聞いたら

折り紙、4回も作ってるのに
上手く作れない〜〜
機関車〜〜
ぐやじい〜〜


だった(笑)


いつもタローと喧嘩ばかりの次女も

悔し泣きしてるタローを見て
かわい〜な〜〜💕
とか言ってた(笑)




もちろん、
我が家では折り紙師匠である私めが
折り方見本を見せて伝授し
悩み解決しましたが(エッヘン)
↑タローの株が上がった私(笑)




それくらい

気持ちいいくらいに
折り紙にハマってます







なので、

そんな息子の折り紙愛に負けじと
重たくて無駄に大きい腰を上げて

ツル星人、
作ることにしましたよ!





前回、紙が大きすぎて失敗したので、
大きめで挑むのはやめようと。。。

推奨サイズの
ちょうどいい大きさがないから
仕方ないので、
一般サイズとちょっと
推奨サイズより小さめの折り紙で
再挑戦!



推奨サイズの30センチがないので
100均で昔買った25センチのて挑戦!




そうそう。
話逸れますが
息子の話だと、
100均のものとかでなく
紙質のいい折り紙で折ると
やっぱり折りやすいみたいですよ〜

たまたま次女からもらった
15センチくらいの折り紙が上質な紙だったらしく
一般サイズの20センチの100均折り紙より
サイズが小さくても折りやすくて
ちゃんと綺麗に折れるって
タロー興奮気味に言ってます^_^

100均ばかりで折ってたから
そうなのか〜〜って感じです

確かに、若干歪みがあるかも〜
と思いながら折ってましたわ、私



ツル星人の作り方は6ページにわたり
過程は83です
難易度は★★★★

そして今回も
懲りずに100均折り紙ですが、
頑張るぞっ!


何とかズレないように
裏の白い部分がチラ見えしないように
折り進めていきます


過程28のところ、
確か前回この辺で
紙の中央付近が折り疲れで破れてきたんだわっ💦
今回は何とか破らないで折り進めました


過程58付近
正面から見ると
ぱっと見、
普通のツルの折り方途中に見えますが



実は
サイドから見ますと


うわ〜
すごい量の紙が重なってます〜〜

重なると、折りづらいし、
折り疲れとかで破れも発生しやすいんですよねぇ
端っこもしっかり角出にくくなるし💦💦

特定の箇所に負担をかけないよう
折り進めます💦




そして、ついに







完成〜〜!

前回のように破れはなく
まぁ、
それらしく作れましたよっ!!


足二本としっぽの3点で
立ってます!

良かったぁ〜〜
今度は一応
ちゃんと折れた、と言っていいかな^_^



やっと、

ツル星人の画像を載せられて

ほ〜〜っと
しましたよ!






 

そして、
久々に折り紙作業を始めた私に
間髪入れずに
タローに要求された制作物がコレ
(右上)↓


愛をひらく鍵

です
ツル星人と同じ
『端正な折り紙(山口真 著)』
に載ってます

誰に作ってあげたいの?
と聞いたけど、
照れてごまかし返事なし(笑)
想い人わからず(笑)

で、難易度★★★なので
難なく作れましたよ!


鍵よりも
同じ写真の下にあった
ボルトとナットが気になった私

次はそれを作ってと言われてます


近いうちに。。。





〈追記事項1〉
ボルトとナット
作りましたが、大失敗〜〜!


ボルトの方
最後の仕上げがわからなかった〜
適当にごまかして作ったけど、
コレじゃあダメダメ!

いつか、リベンジします〜〜💦







ツル星人の折り方を載せられませんが
折り方が載っているのはコチラです!