同年代・同業種の経営者さんはどのような事に悩んでいるのか?
昨日は、福井県敦賀市で住宅会社 あめりか屋 を経営している 篠原専務 からお声掛け頂いて、福井県福井市まで行ってきました。
いつもはにこやかな篠原専務。真剣な打ち合わせにつき、笑顔が消えてますね(笑)
お声掛け頂いた経緯はこんな感じ。
一昨日の夕方、Facebookのメッセンジャーでちょっと相談したい事があるんですけど・・・って連絡を頂きました。内容は経営について、篠原専務が考える事についてどう思うか?の意見を聞きたい。みたいな感じでした。
僕なんて篠原専務に比べたら、凡人すぎる経営者なので、逆に専務がどんな事を思っているのか知るのは僕の参考になるな~って思ったのと、最近は仕事が落ち着いている事もあって、「いつでも良いですよ~」ってご返事したところ、連絡を頂いた翌日(=昨日)にお会いする事に。。。
当日は、一緒に昼食をとってからの打ち合わせ。当初予定していたお店が臨時休業だったので、篠原専務オススメのこのお店でランチをしました。
熟成かつ 天膳本店 ← クリックするとホームページに飛びます。
僕がチョイスしたのは、篠原専務曰く、今福井市で絶賛売り出し中の 醤油かつ丼 。
ウマーーーーー。柔らかいカツと醤油、ミョウガの苦味がマッチングした絶妙な丼でした♪
で、ランチを終えて、最初の写真の打ち合わせが出来る施設へ移動しての密談。
話をしてて、感じたにこんな事。
やっぱりみんな同じ事を悩んでいるんだな~
って。詳しい内容は差し控えますが、ボクら共通の悩みは
如何にわかりやすく家(商品)をPR出来るか?
自分達のウリ(強み、特化した事)を如何にPRするか?
って事なんです。以前、このブログにも書いたのですが、正直ボクらの会社は木造住宅であれば何でもできます。(何でも出来るというのは、お客様の要望を叶えられるような提案や対応が出来るって事です。)なので、お客様から「シティハウスさんのウリって何なんですか?」って聞かれると、商品(家)では、これといって上げれる特徴がないんですよね~(汗)
だからボクらのウリは人です。ってボクは言ってます。地元出身のスタッフが地元の職人さんと一緒にお客様の家づくりのお手伝いをして、地元のメリットを活かせるような入居後のメンテナンスをすると共に 建築中・入居後 を通してお客様に喜んでもらえるように精一杯頑張って、口コミで別のお客様をご紹介いただく。
そんなご縁のループができている会社です。って言ってます。
でも、それはしっかりとした商品(デザイン・性能)も当然のように備わっていないと活きて来ない話なんですよね~。
商品をどのように分かりやく PR出来るか。難しいわ~。
結局、昨日は結論は出なかったけど、同年代・同業種の経営者さんとこのような話を重ねる事によって、自社の強みを発見して、経営に活かしていこうとおもいます。
そんな事を感じた密談でした。
うん。マジメだね。今日のブログはマジメだね。まぁボクも能天気なように見えて、意外と色々と考えているって事です(笑)
では今日も1日頑張ります♪
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