ママ納得の収納豊富な家 | 七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ

石川県七尾市の建築会社、シティハウス産業(株)の社長をしています明星光紀(あけぼしみつのり)です。

ご縁を頂いた方に本気で喜んでもらえるような家作りを目指して顔晴ってます♪♪

どうぞよろしくお願いします♪

おはようございます。昨日はちょっと飲みすぎてお疲れギミの 明星光紀(あけぼしみつのり) です。うん、眠い。


実は、昨日間取りを書いてみました。



実際にお客さまからご要望をヒアリングして書いたわけじゃなくて、来週末 7月11日(土)12日(日) に 週末や休日になると七尾市民が多く訪れるショッピングセンター イオンモールかほく で開催されるイベント で 設計コンペ なる企画があるので書いたんです。あっ!コンペがあるという事はボクらも出展するという事です♪


どんなイベントかというと、金沢の建材流通店さんが主宰で結成している住宅生産グループ(10数社の住宅会社、設計事務所、建材流通店、アルミサッシメーカー、住宅設備メーカー等々で結成されいるグループ)のピーアルイベントです。

こんな内容です。

収納セミナーやペットセミナー(ペットセミナーって何だ?)があるし、木工教室もあるので、一足早い子供さんの夏休みの宿題対策も兼ねてお越し下さいね♪


で、この間取りを考える上で、主宰者さんから 敷地はこんな敷地ですよ~ とか、家族構成はこんな感じですよ~ といういくつかの条件がだされてたので、その条件をクリアするように配慮しました。それで出来た家はコチラ。


ママ納得の収納豊富な家


パパは志賀町の工場へ勤務してて、勤務体制も2交代制(日勤、夜勤)と忙しい毎日を過ごしていて、ママは七尾市内のドラッグストアーでパート勤務しているけど、そろそろ2人目(女の子)の出産を控えて産休に突入。長男君(3歳)は戦隊シリーズにハマっている最中のワンパク坊主っていうご家族♪


水回りはここを重視!




洗面脱衣室で脱いだ衣類をそのまま洗濯機へ入れて、洗濯機でキレイに洗われたものをサンルームで干して、乾いた洗濯物をサンルーム内にあるワークカウンターでたたんで、下着類はカウンター横の収納にしまう・・・。

とも完璧な動線! ← って自分でいうか?(笑)

これでママの家事時間を短縮できそうですねっ♪


玄関は広い方が気持ちいい♪


部屋の大きさばかりに気をとられて、案外見過ごしがちなのが玄関。この家は玄関が広い+シューズクロークを設けた事によって、ベビーカーとかの大きなものもお客さまの目に触れないように隠すことが出来たり、オシャレなママの沢山の靴も収納できたり、の日のレインコートを掛けたりできるので、とっても便利です♪


広々LDKとセカンドリビングとしてのウッドデッキ





ママの城=キッチン は家事をしているママが孤独感を感じないようにオープンキッチンを採用。オープンキッチン横でのダイニングテーブルでは、小学生になった男の子が学校からってきて、ママの横で今日あった事を話ながら宿題している姿が目に浮かびます。

忙しいパパもたまの休みにママと一緒にキッチンで調理も出来たりしますね♪

セカンドリビングとして使えちゃうウッドデッキは、長男君の戦隊ごっこで大活躍♪

このデッキの上で右手に武器を持って、仮想の敵と颯爽と戦う長男君の姿を見る休日はパパにとって美味しいビールのつまみにもなります(笑)


収納能力は最も重視!



収納容量は少ない事はあっても、多すぎる事はない。

リビングで使う掃除機とか、ちょっとした家電製品等は階段下の収納に・・・、新聞古紙やティッシュペーパー、トイレットペーパーの買い置き品や比較的大きな者は廊下の収納にガバっつ収納できます。更に!外部にはスタッドレスタイヤをしまえる収納もありますので、収納には困りません!  分・・・(笑)


寝室にはパパとママ専用のクローゼット


寝室はパパとママそれぞれが自分の服を収納出来るようにクローゼットを作りました。また寝室でもママがアイロンをかけたり、パソコンしたりするのにカウンターを設置。

(あと、スマートフォンの充電もここでできます♪)

夜勤明けで疲れたパパがゆっくりれるように壁紙も暗めのものをチョイスしています♪


将来は2部屋に!の子供室



まだ3歳と生まれる前の赤ちゃん、2人の子供に恵まれましたが、子供達が自分の部屋を持つなんて、まだまだ先の話。
子供が大きくなるまでは、1部屋として利用する事によって、家族全員でゆたっり寝れるお部屋として有効に使い、12年後、長男君が高校受験の頃になったら、2部屋に区切って、勉強に集中出来る環境を作ってあげるといいですよね♪

最近は、このような子供部屋が多くつくられています(^^)/


スッキリとした外観



シンプルな色合いが好きなママの意向を反映して、タイル柄とかではない外壁を採用しました。屋根もスッキリとした形状で、将来太陽光発電を設置するのにも最適な方位、形状になってます♪


配置



これが敷地に対する建物のレイアウト図。長男君が車を運転するようになるのは、15年先ですが、それまでは来客用の駐車スペースを確保出来るようにゆったりと駐車場も確保しました♪


どうですか?自分で言うのもなんですが、良い家やわ~♪


少しでもこれから間取りをご検討される方の参考になればうれしいです。


では、今日も一日頑張ります。それにしてもまだツライ(汗)



おうちおうち家家家house*家おうちおうち家家家house*家おうち


  家づくり 新築・リフォーム に関するお問い合わせは コチラ 

  【シティハウス産業株式会社】
  石川県七尾市馬出町ハ部51番地3
  TEL:0767-53-2133
30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい土下座
  E-MAIL: cityhouse@cityhouse.jp

人気ブログランキングに参加しているので・・・・・・
ポチっとご協力お願いしますドキドキ

おうちおうち家家家house*家おうちおうち家家家house*家おうち