こんにちは。アメブロのペタ機能って無くなったの と不思議に思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です
FaceBookの いいね! に触発されて、 いいね に変わったのかな まぁどっちでもいいや。あまり気にしてないし・・・
今日エクスマ関係の方のブログを見ていてめっちゃ共感しました。
お会いしたこともお話したこともないのですが、 販売コンサルタントの久野和人さん のブログです
今日のブログの一部より抜粋
人は同じものを買うなら、やっぱり気持ちのいい人(好きな人)から買いたい。
その方が嬉しいし、自分が買うことで相手(接客する店員)を喜ばすこともできるから。
だから、誰から買うかは非常に重要になる。
人がそのお店の価値になるんですね。
ここまで
ね?めっちゃ共感しません。自分が売る立場だったら、相手に自分の事を知ってもらい、自分を信用してもらって購入いただく・・・。特に僕らの業界は高額なものを取り扱っているので、そんな簡単に コレナンボ で買えるものではないし、売る人(営業マン)の人間性が購入を決める大きな要因になるのは間違いありません。
だって、嫌いな人とは家づくりしたくないですよね
だから地域密着にこだわるのであり、地域のスタッフや地域の職人が連携して地域に住む人に喜んでもらえるような家作りのお手伝いをしていきたいと思っているんです。
あれっ ちょっと話がズレたかな
要は人なんです って言いたいんです(笑)
逆の立場、今度は僕らが注文する立場で考えます。
僕らは注文しやすい人に注文します。例えば、
◎人間関係が良好
◎損得勘定を全面に押し出してこないような人。(儲けるな と言っているのではなく、お金を全面に押し出してこられると何かお金だけの関係のような気がして何となく嫌なんです。そこに職人としてのプライドはないの って思っちゃいます。)
◎自分の仕事にプライドを持っている人
等々ですね。
こうやって書いてみるとある事に気付きます。僕らが上のように思っているって事はお客様も僕らに対してそう思っているって事なんですよね
◎人間関係
◎お金にこだわり過ぎない
◎建築のプロしての実力を遺憾なく発揮してほしい
弊社の強みは 営業スタッフの人間性の良さ であると思っているし、それをこれからも伸ばしていくと同時に彼らをバックアップできる商品・技術の開発をしていきたいなぁと思う今日この頃でした。
いくら人間性が優れているからといっても、技術が伴わないとお客様を満足させられません。写真は羽咋市中央町 M様邸。ゼロ・エネルギー住宅の第1号物件です
さて、今日は今まで経験した事のない申請業務等でバタバタしていますが、今日も一日頑張ります では皆様良い一日を