今日も神社⛩にお参りに行って来ました。今回の神社は余り知られていない神社で、普通に歩いていたら神社がある事も、また辿り着く事も出来ないような、小さな小さな鳥居も何も無い神社に隠された壮大なお力を持つ神さまがいらっしゃいました。その神さまは✨✨✨

【アラハバキ神様】です❗️


小さな祠に石がお祀りしてありました。どなたかが

時々来てお供えやお掃除をしてくださっているようです。私もささやかながら持ってきたお花とお水を

お供えさせて戴きました。


アラハバキ神社には⛩鳥居などは全く見当たらないですし、入口も全くわからない本当に隠されているようなアラハバキの神様‥‥とても寂しそうです。真顔


アラハバキ神さまは主に東北地方から関東地方で信仰されてきた神で、記紀神話や伝統的な民話などに登場しない謎の神で諸説あるが、「荒覇吐」「荒吐」「荒脛巾」「阿良波々岐」などと表示され、現代でも全国各地の神社で主に客人神(門客神)としてひっそり祀られているそうです。



どのような神様かというと、縄文時代(約2万年~数千年前)に広く信仰された太古の神「荒波々幾大神(アラハバキ大神)、女陰説、蛇神説、塞の神説、製鉄民説、などと色々な説がありますが‥‥な、なんと!


菊水千鳳さんのブログの第360話アラハバキ神様の内容をたまたま拝見しましたら大変な内容に驚きました‼️是非下にリンク貼りましたので読んでみて下さいませ!本当に驚きましたびっくり👇


こんなにも素晴らしい神様に出会えて感謝しかありません🙏今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。