すこんにちは!

 

 

3連休はいかがお過ごしでしたか。

梅雨末期で雨の3連休との予報でした

思ったほど雨が降らなかった関西。

 

 

 

京都の宇治田原にある正寿院の

風鈴まつりにいってきました。

 

 

 

宇治と言えばお茶どころ。

そして、平安時代の貴族文化や

多くの名所と旧跡が残るところ。

紫式部ゆかりの街ですね。

 

 

 

10円玉の裏にある平等院が有名

数年前に訪れた時、御朱印を

もらうのにすごーく並んだ記憶

があります。

 

 

 

 

鵜飼いが見られたり、

お茶やさんが沢山あって観光も

グルメも楽しめるところです。

 

 

 

 

でも、今回私が見たかったのは

そこではなく山と茶畑に囲まれた

所にある風鈴寺と呼ばれる正寿院。

とっても長閑なところ。

 

 

 

 

宇治観光ベスト20選にも入って

なかったのが意外だったのですが、

京都風鈴寺で検索するとでて

きましたよ。

 

 

 

 

2000個を超える風鈴が

お出迎えしてくれて

名物は月毎に変わる花風鈴小径ガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は曇りで湿気ムンムンあせる

あまり風がなかったので

涼しい風が恋しく感じましたが

 

 

 

 

やっぱり風があると体感的にも

揺れる風鈴の可愛らしさや

音など耳にも心地良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

お庭に凛と咲く蓮も素敵だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

客殿にはハート型の猪目窓ハート

四季折々の花が見られる映えスポット。

 

 

 

 

綺麗な花の絵が描かれた天井ガーベラ

と見どころが沢山。

 

 

 

 

 

 

 

拝観料を支払うと

可愛い絵が描かれたお煎餅を

頂きました。

 

 

 

 

風鈴って厄除け、魔除けと共に

チリンチリンと涼しい音を奏で

暑い夏を払う。

 

 

 

日本人には欠かせない

涼の風情なんですね。

 

 

 

 

帰り道は茶畑を眺めながら

お茶屋さんに立ち寄る。

 

 

 

 

水だし緑茶やパフェ、どら焼き

抹茶アイスを食べてる人の横を

通ってお茶っ葉を選んでると・・

 

 

 

 

「うわあ~、このお茶美味しい!

どのお茶っ葉ですか?」

 

 

 

と店頭でお茶を飲んでた方が

店員さんに聞いて急いで

お茶をゲツトされにいかれる

様子をみて、

私もすかさずゲットしレジに並ぶ。

 

 

 

たった2分で水出し緑茶が

できるという

「はねだし緑茶」

帰宅後に早速淹れてみると

 

 

 

 

 

めっちゃいい香りやし、

のど越しが良くて口の中に

ふわ~~っと香りが残り

なんて美味しいのラブ

 

 

 

それ以来、お茶にはまり

今まで食後にはコーヒーだったけど

今ではデザートと一緒にお茶を

味わっています。

 

 

 

茶畑や緑茶をみていると

私も緑色のものを食べたくなって

緑茶アイスを買ったら・・

 

 

 

 

お茶の濃さと冷たさが

ガツーンときて思わず目が丸くなり、

固まりましたびっくり

 

 

 

宇治田原の道の駅には以前にも

来たことがあるのですが

正寿院も、緑茶をこんなに堪能

できたのも初めてで、

新たな京都の魅力を発見できた

1日でした。

 

 

 

メルマガ登録はこちらから

 

https://resast.jp/subscribe/256686