おはようございます。

 

 

雨が降った後、風が強くヒンヤリの関西です。

 

 

2年前に買ったアマリリスの球根が

2年ぶりに咲いてくれました。

 

 

 

 

 

朝目覚めて、つぼみが膨らんでる

のをみて写真撮ったら、

数秒後に咲き始めたのでびっくりでしたラブ

 

 

 

 

 

今日はマクラ記念日。

はあ?!そんなんあったっけ?

 

 

 

 

今日は私がまくら体操を始めた日。

今日で丸3年になりました~~~爆笑

 

 

 

 

3年前のちょうど今日。

初レッスンの前に先生との

カウンセリングで

 

 

「何かききたいことないですか?」

と聞かれ、腕の関節の内側にできてる湿疹について尋ねると

 


「ああ、熱中症ですね。

エアコンつけてください」と言われ

 

 

 

えっ、ねっちゅうしょう?!びっくり

 

 

 

 

皮膚と肺は関連していて

肺に負担がかかっていると湿疹が出るので、

エアコンをつけて湿度を下げるようにと言われました。

 

 

 

言われたとおりにエアコンをつける

と痒みと湿疹が治り、

えっ、ホンマや〜。

びっくりしましたびっくり

 

 

 

治ったと思ってまたエアコンの

使用をやめると

また湿疹が復活悲しい

 

 

5月ってまだ湿気も少なく

過ごしやすい。

エアコンってもっと暑~く

なってからつけるもの。

 

 

梅雨に入って蒸し暑さが

めちゃくちゃ不快に

感じたらやっとつける。

今まで長年ずっとそうでした。

 

 

 

毎年悩まされ
る湿疹は湿度のせいだったなんて
びっくりマーク

5月のこの時期の暑さでも体に負担がかかってるって

ことなんですよね。

 

 

 

 

特に猫背の人は背中が丸くなり呼吸器が圧迫されるために

肺に負担がかかりやすい(私は猫背タイプ三毛猫

 

 

 

熱中症というと顔が真っ赤になったり

暑さで息苦しくなったりしんどくなったりする症状だと思いがち。

 

 

でもね・・

チーン何もない所で転びやすい

チーン足首が硬くなる

チーン腰が下がる

チーン左右差が出る

チーンメンタルの不調

 

 

 

これも熱中症の症状で、

暑さでからだに負担がかかり

大きな症状に至るまでに、こんな不調もでてくるんです。

 

 

 

大事に至るまでに、

寝ている環境を整えることをしてみてほしいんです。

 

 

 

睡眠中は温度管理ができないので

エアコンをつけて

室内の温度を一定に保つ事で、

目覚めが良くなり

翌日のQOLが上がる。

 

 

 

寝る環境を整備して自律神経の働きを

バックアップしてあげことで、

めっちゃ気持ちよく起きられるんですニコニコ

朝から元気に過ごせるということ。

 

 

 

 

おすすめのエアコンの温度は

外気温より低めの20℃前後。

 

 

 

 

えっ、‥???(・・?)うそやんびっくり

そんなんしたことないから、

めちゃくちゃ勇気がいるんですよ。

 

 

電気代もったいないし、

窓開けたら涼しいやん。

 

 

 

でもね、

騙されたと思ってやってみて。

 

少しヒンヤリした空気を、

肺に入れる事で

肺が楽になるから、

朝までぐっすり眠れるし

ダンナさまのイビキも落ち着くというOK

 

 

 

先日、先輩セラピストのダンナ様が

大イビキをかいて居られたので、

そ~っとエアコンの温度を19度に

下げてみたら静かになったと仰ってました。

 

 

 

 

うちのダンナさまのイビキも

爆音ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅなんですが、

エアコンつけるとめっちゃ静かに

なりました。

 

 

3年前の今日、師匠から

睡眠時のエアコン使用を教わってから

夏も元気に過ごせるようになったこと。

この時期になると思い出します。

 

 

 

それから

エアコンだけではからだが

冷えてしまうので

長袖パジャマに厚手の布団、

湯たんぽを使って

温めることも必要。

 

 

布団の外はヒンヤリ、

中はホカホカピンクハートピンクハート

 

 

はあ?!と思うかもしれません。

一般常識とは違うから、

受け入れられへんし目

 

 

でもね

ホンマに心地いいんですグラサンハート

至福を味わえますよ。