こんにちは!

マクラ―♡あけみです。

 

 

 

 雨続きの今週。

4月、5月並みの気温で

外にでると生ぬるーい感じですチーン

 

 

 

関東ではかなり気温があがったようですね。

関西では20℃までは上がりませんが兵庫県のスキー場でも

雪が解けてきているらしく

 

 

 

「1か月遅く冬が来て、1か月早く春が来た」ので

スキー場をざるを閉めざるを得ない状況とのこと。

 

 

 

かと思ったら今日は真冬の

寒さに逆戻り。

気温の乱高下にからだが

ついていくのが大変で不調を

起こされてる方多いですえーん

 

 

 

 

暖かい空気に誘われて、2か月前に買った我が家のアマリリスの球根がぐんぐん伸びてきました。

 

 

 

 

昨日からじわじわ~っと咲き始め

4つのつぼみのうち2つがきれいに咲いてくれてますガーベラ

(この後ろにつぼみが2つ隠れています)

 

 

アマリリスって私の大好きな花。

すら~っと背が高いピンクハート

茎の部分だけでも62センチある。

 

 

 

 

成長が早く、華やかで凛とした

佇まいが何とも魅力的飛び出すハート

 

 

 

 

今回はサーモンピンクで

色合いがやさし〜いピンクハート

あと2つのつぼみが開くのも楽しみにしています。

 

 

 

  肩こりの意外な原因

 

 

今日は肩こりの意外な原因についてお話しますね。

肩こりの原因として考えられるのは
 

 

手指や腕の使い過ぎによる筋肉疲労

眼精疲労

同じ姿勢でのデスクワーク

ストレスによる緊張

運動不足による筋肉疲労と血行不良

寒さによる肩の筋肉の緊張や自律神経の乱れ

 

があげられます。

家事にしても、仕事や車の運転にしても前かがみの姿勢で過ごすことがほとんど。

 

 

 

でも、肩こりの意外な原因として見落としやすいのが

食べ過ぎなんです

 

 

 

たくさん食べることによって

胃への負担が脊柱起立筋や僧帽筋の筋肉の硬直を起こし、

胃の周辺の肋骨の間が張り出す。

背骨が硬くなる(脊柱起立筋)

消化器系に関連する胸椎の動きが悪くなり

(胸椎6番、7番の動きが悪くなる)

肩甲骨が外に開く為に

前かがみの姿勢になる。

この状態が続き、肩周りの

筋肉が硬直

肩こりが起きる。

 

 

はあ…はてなマーク

なんのこっちゃはてなマークはてなマーク

 

  

 

                         【背中の筋肉】

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークですよね。

私も聞いた時はよくわからず頭の中がはてなマークでした。

 

 

 

要するに、

食べ過ぎると胃袋が重くなって

ずし~んと胃が下がるんです。

 

 

 

食べ物でいっぱいになった胃袋を想像してください。

 

 

今から食べ物で胃を満杯にしていきますよ。

胃袋という食べ物でパンパンの風船がからだのまんなかにド~ンときたらどうでしょうか?

 

 

 

前かがみになってしまいますよね。

肩が内に巻きます。

肩が下に引っ張られる感じです。

 

 

 

旅行にいってたくさん食べた。

飲み会にいって飲んで食べて

おなかいっぱいちょっと不満

 

 

 

 

そんな次の日って、肩に張りを

感じる。

あー、なんか肩凝ってるわ〜。

 

 

 

 

肩に湿布をはっても治まりません。

まさか

食べ過ぎは肩こりに繋がる

なんて考えたこともないんでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

 

 

 

腹八分で抑えられず、

食べすぎを感じた場合は

胃を休めてあげるつもりで

 

 

 

次の日は、小食にする。

いつもより食事を控えめにして下さい。

胃の負担を軽減してあげる。

 

 

 

 

 私の場合、

 1月に食べすぎ、飲み過ぎて

翌朝に酷い頭痛に、肩こり、

食欲不振、倦怠感、下痢に襲われた

事がありました泣き笑い

 

 

 

 

その日から2日間、

固形物は食べずに汁物、水分のみで

過ごしました。

 

 

 

 

胃腸を休ませることをした2日後、

首周りが今までに無いくらいの軽さ照れ

胃を空っぽにすると、こんなに首が楽になるんだピンクハート

 

 

 

 

胃袋と首や肩周りの関係性を実感

したんです。

 

 

 

断食って苦手なんですが

その2日間は空腹感を感じ

なかったので水分のみ、

 

 

 

カフェインはとらずに

ハーブティーほうじ茶、

具なしの味噌汁、スープ類

などで過ごしました。

 

 

 

 

春は食欲が増す時期。

季節の変わり目で疲れやすく

いつもなら全然平気なお酒の量

なのに酔いが回ってしまったり

することもあるんです。

 

 

からだが疲れてるサインですね。

 

 

 

 

ここのところ、びっくりするほど

気温差が激しいので

自律神経も乱れやすくなって

います。

胃腸を労わってあげて下さい。

どうぞご自愛くださいね。

 

【 50代からもお財布もうるおう人の秘密の法則】

メルマガ登録はこちらダウンダウンダウンダウンダウン