経営者は謙虚であるべき


私はこれまでの経験で謙虚な経営者と会ったことがない。


それは会社や組織の大小に関わらず、権力者になった時点で人として大切なことを記憶から消し去ったかのように傲慢になる。


世の中の成功の定義は、大きく変わっており、一時的に上手くいっても一瞬で転落する企業や組織はあとを絶たない。


そういう企業や組織のトップに限って、謙虚さを持っておらず、従業員もただの駒や歯車のように考えている。


サラリーマンで出世した人間も起業して経営者になった人もたまたま上司に好かれたとか、自分が始めたビジネスがたまたま支持されて上手くいっただけ。


世の中の移り変わりは激しく、上手くいったことが長く続くことはない。

その流れを自分で見極めることは難しいもの、誰かの知恵を借りたり、アドバイスを受けたりしてリスクを回避することが大切。


そのためには、謙虚に他者から教えを乞うことが不可欠。

謙虚さは、自分の能力を何倍にも高めてくれる武器となることを忘れてはならない。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


飲食店経営が長く続き成功するための考え方や行動を経営理論やお客様になる人間の心理を深掘りしながらアドバイスや指導を行っています。

飲食店経営には非常に厳しい時代になりましたが、世の中の多くの人たちが飲食店を求めていることは紛れもない事実なんです。世の中に必要とされるお店を一緒に作りましょう。


ハットリ・コンサル合同会社

飲食店コンサルタント 服部直紀


#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#経営者#謙虚#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀